新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

乗り換え案内

4月13日
この日記でも使用しているが
ホットメールを止めようと思っている。

いや、ホットメールに大きな不満がある訳じゃない。

俺は相当に保守的な人間だが
たまーに、10回に1回くらいの割合で
新しい事・物、人とは違う何かに
強烈に惹かれるという欲求に駆られる。

何日か前にヤフーのトピックスで
IEインターネットエクスプローラーよりも安全な
ブラウザソフトという見出しで
モジラファイヤーフォックスの記事が出ていた・・・

数年前・・・
俺は初めて買ったパソコンを満喫していた。
薄紫のバイオノートは
何かできる、何かが起こる、
ような気分にさせてくれる魔法の箱だった。
ノートとしては当時は満足のいくスペックで
インターネットに仕事にと大活躍していたのだ。
しかし、使っていくうちに不満を抱くようになった。
それは、重いということだった。
マシンスペックは大して気にならなかったが
持ち運びを考えると3キロ以上ある
マシン重量は俺を意気消沈させた。
そんな頃、「千年火」の撮影中に
俺のマシンにウイルスが侵入するという

大惨事が起きた

撮影前だったので、作成中であった1ヶ月分の
撮影香盤表や撮影に関する資料が全て
飛んでいってしまうんじゃないかと慌てた。
結果は惨事に至らずに済んだが
コンピュータのセキュリティに少なからず敏感になった。
そこへ、追い討ちのように
IEセキュリティーホールがなんだ
パッチがなんだとMS(マイクロソフト)が
記事を出してきた。
始めは、『仕方がない』と思い
ウイルスを作った奴に悪態をつきながら
パッチを当てていたのだが・・・
ある時気が付いた。

IEをやめちまおう。

その時もヤフーでオペラブラウザってのが
いいらしいと出ていたので
すぐに乗り換えた。
無料版なので、
ブラウザの隅っこに広告がのっていたが
とりあえず、ネットをするだけで
ウイルスに感染するという心配は消えた。
暫く、オペラを使っていたのだが
オペラで見られないページがいくつかあって
その度にIEにしたりして、すこぶる面倒な気分。
でも、我慢して使っていたのだけど
重いPCからの脱却と称しての
新PC購入と同時にまたIEに戻ってしまったのだ。

また、パッチ・パッチ・パッチの日々が続いた。

いい加減にちゃんとしたブラウザ作れや!
と叫んでも届かない、儚い思い・・・

んで、偶然にもまたヤフーで
ファイヤーホックスをみつけたのである。

『一番安全なブラウザソフトは

     ファイヤーフォックス!』

     ほ、本当か?

すぐに乗り換える俺。
今度はオペラのように広告は無く
デザインも良く、非常に快適。
ファイヤーホックスで見られないページも
ほとんどない。

こりゃーいいってんで
ずっと使っている。
んで、同様にモジラからサンダーバードという
メールソフトがあることも知ったのだ。
今までのアウトルックに不満があったわけじゃない。
でも、プレビューすると感染するなど
危険も沢山ある地雷のようなソフトであったことは確かだ。
しかし、すぐにサンダーバードに乗り換えた訳じゃない。
アウトルルックには利点もあった。
ホットメールを自宅メールと同様にチェックできること。
これは非常に便利だ。
(現在は同様のサービスはないそうです)
自宅アドレスとホットメールを2つ使っていたので
いちいちブラウザでメールを見る手間が省けたから。

で、そんな便利なアウトルックだったが
サンダーバードに乗り換えた。

大きな意味があったわけじゃない。
なんか新しい気がしたから・・・
で、後悔したのがホットメールを
同様にチェックできないことだった。
でも、今更戻る気はない。
一度決めたことだ、当分は使ってやるぜ。
で、思い立ったのがヤフーメールを使うという手段だ。
サンダーバードヤフーメールなら見ることができる。
全く使っていなかったヤフーメールだが

この際だから乗り換えちゃえよ!

そうだ、乗り換えちゃえよ!
んで、PCからIEとアウトルックを削除したよ。

つーわけで、今後のメールはヤフーメールに変更します。
過去記事のリンクはホットメールのままにしておきますが・・・
(いちいち変更するのが面倒なので)

もちろん、
苦情文句は受け付けません!
即、迷惑メール登録します。

あ、そうそう、アイポッドも無いのに
アイチューンを入れてみました。
これも快適で素敵です。

× × × × ×

さて、明日は撮影だ。
今日は明日のためのお勉強。
助監督なら香盤見て、コンテみて、イメージして・・・
という段取りでお勉強していたのだけれど
演出するとなると
コンテみて、コンテみて、コンテみて、
イメージして、イメージして、イメージして、
と香盤意外は一緒だけれど
割く時間が大幅に違うのだ。
俺は天才ではないから
パッと現場に行って
パッと演出できない。
色々考えて、考えて、考えて、
現場で今思いついたように発言する。

現場の鬼とか、悪魔とか
香盤番長とか、エキストラ動かしキ○ガイとか
色々言われてきましたが
同じ称号を演出としても
戴けるように頑張りたい所存です。

PS:藤○さま
結婚祝いのお返しのジッポーありがとう。
名前まで彫ってくれて、
大変嬉しい一品です。
毎日、アメリカンスピリットライトに火をつけています。
きっと幸せになれます。

じゃ!

×××××××××××××××××××××××××××××××
プロフィールページを変更しました。
リンクについてや内容のことなどを追加しています。

×××××××××××××××××××××××××××××××
2005年ベルリン映画祭キンダーフィルム部門出品作品
映画「千 年 火」撮影日記はこちら

2005年2月12日渋谷UPLINK X
2005年2月24日ゆうばりファンタスティック映画祭オープニングナイト作品
映画「最後の晩餐」撮影日記はこちら

2004年2月28日放送/2005年2月23日DVD発売作品
TVドラマ「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」撮影日記はこちら
TNC掲載バージョンはリンクからいけます。

撮影における専門用語(香盤表とかエフェクトとか)の解説はここ
注:独断的は判断もあり。

質問や相談などのご意見こちら
注:苦情や文句は受け付けてませんから。