新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

春の風(4)

4月8日・9日
CM撮影の日。
今日も朝からぽかぽかしている。
とても気分がいい。

こんな日に撮影なんて
とっても素晴らしい・・・くない。
だって、ナイター撮影なんだもん。
でも、打ち合わせで午前中には
会社に向かわないとなんだもん。
そのまま朝まで撮影なんだもん。

つー訳で、10時には自宅を出て
打ち合わせに会社に向かう。

今日の仕事はCM助監督。
エキストラ200人を縦横無尽に移動させるのがテーマだ。

11時前に会社に到着。
すぐに現場に向かって出発する。
撮影現場は東京でなく、
都内から車で2時間30分はかかる
茨城県のどこか。
今からの出発でも13時を軽く超えての到着だ。

現場につき
軽く制作チーフを打ち合わせ。
エキストラの入る入口の確認や
段取りのことなどを細々と。
簡単に言うと客席にお客さん役の
エキストラを配置するのだが
写る範囲が膨大に広いため
その客席分を全て人間で埋めるため
ある作業工程が必要になるのだ。

あ、いや、一番簡単なのは
エキストラを1000人とか2000人とか呼べば一発で
埋まって芝居させるだけでちゃんちゃんなんだが
そうは問屋が卸さないし卸してくれない。
人間一人呼ぶにもお金がかかるからね。

で、どうするかというと。
『合成』をするのです。
客席をいくつかのブロックにわけ
そのブロックにエキストラを配置して
芝居を撮影する。
ブロックが4つなら4回撮影する。
6つなら6回撮影という具合に。
そして、仕上げの編集作業で
そのブロックを合成していくわけだ。
文字面で書くと簡単なことなんだが
実際にやってみると意外と大変なんだよね。
客席に対して200人ってすごく少なく見えるんだけど
動いてもらったりするのに
この200っていう数字は意外としんどいんだよね。
200人への弁当のとか
200人がトイレに行ったら何分必要かとか
撮影の進行を妨げずに
エキストラに水分やトイレ休憩を
効率よく挟むってのはやっぱり大変なんだよね。

で、ここで、呼ばれるのがだって訳だ。

どこで、どう噂が広まったのか知らないが

俺に任せるとうまくいく

とか

俺はそういうのがうまい

とか

凄い短時間で仕事を遂行する

とか

そういった話しになっているらしい。
最近もどこかで噂を聞いた輩から電話がきて

『エキストラを動かす人って聞いたんですけど!』

って、どんな人だ!
どんな奴から紹介されたんだよ、全く。
ま、いいけど。
で、話しを戻す。
つまり、今日の仕事はそういう合成をすることを
前提としてエキストラの配置と動き。
尚且つ、タイムリミットの朝までに
撮影を終えないといけないというオーダー。

いやぁー。
ちょっと久しぶりに疲れちゃいました。
だってさ、夕方から極端に寒くなるし
そんなことを見越してない俺は
凄い薄着だし、ガタガタ震えるし
エキストラだってすごーく寒そうだし
撮っても撮っても終わらないし・・・
体の芯まで冷え切っての撮影でした。

翌9日の朝5:45分。
無事に撮影終了。
外は完全に明るくなって
相当にやばい状況に追い込まれてはいましたが
なんとかオーダーをこなせたのではないでしょうか。
やっぱりすごいね、は。

じゃ!

× × × × ×

あのベルリン映画祭で大好評だった
「千年火」が2005年3月24日DVD発売になりました。

なんと!
この「新・カチンコ日記」経由での
取り寄せが可能になったんです!

わざわざ「新・カチンコ日記」から購入して頂いた方には!
『撮影香盤表(1日分)』をプレゼント!
実際に撮影で使用した香盤表データから
プリントアウトした本物の香盤表です

今までなかった珍しいプレゼントです!

しかも!日付を指定できます!
撮影日記を読んで、
地獄のスケジュールとは
一体どんなものだったかが分かります!

また、郵送にかかる料金などは
負担できません。
着払いで発送しますので、あしからず。

おっと!まだある!
そう!先日発売された
「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」も
「新・カチンコ日記」から購入できることにぃぃぃぃ!
すごいぞ!面倒だけどがんばるぞ!

「千年火」だけに『香盤表』をつけるわけじゃない!
「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」の『撮影香盤表』だってある!
これも日付指定で一緒に発送します!
もちろん着払いで。

申し込み期間ですが
3月一杯としていましたが
もう少し延長して欲しいとの要望から
4月下旬頃まで伸ばすことにします。

ただし、枚数限定です! 各作品5枚!

※4月1日現在
「千年火」  1枚
「LOVE~」 1枚
の注文を頂きました。

ですので、後各4枚づつです。

※4月12日以降発送いたします。

映画「千年火」は3465円(税込み)
ドラマ「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」も3465円(税込み)

僕からだからって安くはなりません。
皆さんからの発注があってから
会社に申し込んで取り寄せるんです。
少しでも多くの皆さんに見ていただきたいからです。
どうか、この機会にぜひ。

んで、両方を同時に買うという
凄い人には、何か特別なものを考えておきます。
写真? でも、俳優部の写っているのはNGですしね。
サイン? 俺の? 誰もいらないですね。
監督のサインは? いる?
まあ、考えておきます。
リクエストも可っていうことで。

映画「千 年 火」DVDが欲しい! という方は
ココ

ドラマ「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」が欲しいという方は
ココ

両方欲しいという方は!
ココ

件名に「○○」の購入希望!と書いて送ってください。
また、送り先や代金の振込み先などは
メールにてやりとりさせてください。
基本的に代金が振り込まれたのを確認したのち
4月12日を目安に発送します。
大幅に遅れる時やなんらかの事情があった場合は
すぐにご連絡いたします。

もうすぐ『新・カチンコ日記』での
取り扱いは終了します!


申し込みはお早めに!!

×××××××××××××××××××××××××××××××
プロフィールページを変更しました。
リンクについてや内容のことなどを追加しています。

×××××××××××××××××××××××××××××××
2005年ベルリン映画祭キンダーフィルム部門出品作品
映画「千 年 火」撮影日記はこちら

2005年2月12日渋谷UPLINK X
2005年2月24日ゆうばりファンタスティック映画祭オープニングナイト作品
映画「最後の晩餐」撮影日記はこちら

2004年2月28日放送/2005年2月23日DVD発売作品
TVドラマ「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」撮影日記はこちら
TNC掲載バージョンはリンクからいけます。

撮影における専門用語(香盤表とかエフェクトとか)の解説はここ
注:独断的は判断もあり。

質問や相談などのご意見こちら
注:苦情や文句は受け付けてませんから。