新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

春の風(1)

4月5日
ポカポカした気候の中
クライアントへ提出したコンテの修正に向かう。

どこがどう気に入らないのか、
さっぱり分からないが。
とにかく伝えたいことが他にもあるのだろう。
コマーシャルメッセージっていうくらいだからな。

さて、少しづつだが『監督』と呼ばれることにも慣れてきた。
なると決めて、なったんだが、まだこそばゆい。
どうして、こそばゆいかの理由は自分でよくわかっているので
『こそばゆい』原因を排除するため来月は奔走しようと考えている。

まあ、そんなことはどうでもいい。
最近、まともに『映画』を見ていない。
暇が無い訳じゃないんだが、行く癖というか、
そういったものが無くなってしまったようだ。
学生時代は毎週のように映画館や授業で映画を見て
自宅ではビデオを借りて見て、
友人との話しは映画のことばかり…

そんな頃もあったなぁ…

衛星放送でちょくちょく映画が放送しているんだが
ついつい『きかんしゃトーマス』や
ポンキッキーズ』とかを見てしまう。
いや、子供のせいとかいうよりも『見る気』が薄くなっているのだろう。
むしろ、つまらん映画より息子の行動を見る方が面白いことだってある。

画質は悪いが極限に安いデジカムで撮影したりしている。
先日は、一人で遊んでいてしゃがんだ時
膝が自分のミゾオチに入ってゲロ吐いた瞬間を捉らえることが出来た。
面白い。

フィクションよりドキュメンタリーということかも知れない。
誰かが考えたフィクションより
目の前で起こるドキュメンタリーが面白い。
まあ、常に生活する上で毎日がドキュメンタリーではあるんだが
人間とは言い難い『赤ん坊』が『子供』になっていく様は
筆舌に尽くしがたい程に面白い。

コンテ修正。
話しを聞くとほぼ半分のカットを修正しないとならない。
企画コンテでは出なかった様々な要望が満載。
もっと早く…とは言いたくても言わない。

しょうがないことだ。

動くと考えが薄くなりそうなので、
その場で修正作業に入る。
どうしても話しの『入口』と『出口』を考えてしまう。
15秒という短いようで長い、
長いようで短い時間を
どう使うか?どう使われるか?
一瞬閃くが、すぐには書かない。
メモだけして別なことを考えてみる。

結局、閃いた案に戻るのに1時間費やす。
それから約3時間。
下書きを2回し清書も2回する。
一度、別な紙に下書き
それを元に清書。
次にバランスを取るために下書き。
最後にもう一度清書。
俺は絵が下手くそだから
こうやって何度も何度も書かないと
コンテとして成立させられないんだ。

でも良いこともあって、
下書きを重ねていくうちに、もっと良い案が浮かんだりする。
まあ、そしたら、また、下書きからやり直しだけどさ。
よく助監督で呼んでくれる村本さんの
コンテなんかは漫画家みたくて
スクリーントーンとか使ってるし
駒割りも漫画っぽい。
もの凄く絵が上手だってーのもあるんだけどね。

それで、前に一度聞いたことがある。

「昔から絵が上手だったんですか?」

「いや、全然下手だったよ。人間なんて針金だったし。
よく先輩のコンテを盗み見て書き写したんだよ」

「へー」

以外と努力の人だったんだぁと思ったね。
で、初めてコンテを書く発注が来た時、
それまで練習していたか?

答えは、否。

全く練習なんぞしていなかった。
面倒臭くて…

だから、イメージした絵が少しも書けやしない。
自分の怠け心を呪ったね
特に人間の立体感が書けやしないわけよ。
顔の正面と横顔しか書けない。
全カット顔のヨリって訳にもいかないからさ
相当に困ったよ。
足はどう書く?
手の関節はどこよ?

物を持った手はどうなってるの?
始めて書いたコンテは見せられたもんじゃなかった
だから破いて捨てた。
さて、困ったぞ…

で、俺がその時取った方法は?

続きはまた今度。

じゃ!

× × × × ×

あのベルリン映画祭で大好評だった
「千年火」が2005年3月24日DVD発売になりました。

なんと!
この「新・カチンコ日記」経由での取り寄せが可能になったんです!

わざわざ「新・カチンコ日記」から購入して頂いた方には!
『撮影香盤表(1日分)』をプレゼント!
実際に撮影で使用した香盤表データから
プリントアウトした本物の香盤表です

今までなかった珍しいプレゼントです!

しかも!日付を指定できます!
撮影日記を読んで、
地獄のスケジュールとは
一体どんなものだったかが分かります!

また、郵送にかかる料金などは
負担できません。
着払いで発送しますので、あしからず。

おっと!まだある!
そう!先日発売された
「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」も
「新・カチンコ日記」から購入できることにぃぃぃぃ!
すごいぞ!面倒だけどがんばるぞ!

「千年火」だけに『香盤表』をつけるわけじゃない!
「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」の『撮影香盤表』だってある!
これも日付指定で一緒に発送します!
もちろん着払いで。

申し込み期間ですが
3月一杯としていましたが
もう少し延長して欲しいとの要望から
4月下旬頃まで伸ばすことにします。

ただし、枚数限定です! 各作品5枚!

※4月1日現在
「千年火」  1枚
「LOVE~」 1枚
の注文を頂きました。

ですので、後各4枚づつです。

※4月12日以降発送いたします。

映画「千年火」は3465円(税込み)
ドラマ「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」も3465円(税込み)

僕からだからって安くはなりません。
皆さんからの発注があってから
会社に申し込んで取り寄せるんです。
少しでも多くの皆さんに見ていただきたいからです。
どうか、この機会にぜひ。

んで、両方を同時に買うという
凄い人には、何か特別なものを考えておきます。
写真? でも、俳優部の写っているのはNGですしね。
サイン? 俺の? 誰もいらないですね。
監督のサインは? いる?
まあ、考えておきます。
リクエストも可っていうことで。

映画「千年火」DVDが欲しい! という方は
 ココ

ドラマ「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」が欲しいという方は
ココ

両方欲しいという方は
ココ

件名に「○○」の購入希望!と書いて送ってください。
また、送り先や代金の振込み先などは
メールにてやりとりさせてください。
基本的に代金が振り込まれたのを確認したのち
4月中旬を目安に発送します。
大幅に遅れる時やなんらかの事情があった場合は
すぐにご連絡いたします。

×××××××××××××××××××××××××××××××
プロフィールページを変更しました。
リンクについてや内容のことなどを追加しています。

×××××××××××××××××××××××××××××××
2005年ベルリン映画祭キンダーフィルム部門出品作品
映画「千年火」撮影日記はこちら

2005年2月12日渋谷UPLINK X
2005年2月24日ゆうばりファンタスティック映画祭オープニングナイト作品
映画「最後の晩餐」撮影日記はこちら

2004年2月28日放送/2005年2月23日DVD発売作品
TVドラマ「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」撮影日記はこちら
TNC掲載バージョンはリンクからいけます。

撮影における専門用語(香盤表とかエフェクトとか)の解説はここ
注:独断的は判断もあり。

質問や相談などのご意見こちら
注:苦情や文句は受け付けてませんから。