新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

申告を確定してきた。

4月2日

近所では春ということで

桜祭りを開催中だ。

桜はまだまだ満開には程遠い状態だが

人間、酒が飲めればなんとやらと

申しますように要するに花見ができればそれでいいようだ。

俺は、酒が飲めないというか

酒が嫌いなので、

花見だろうが、打ち上げだろうが、

忘年会でも新年会でも酒を飲まない。

あ、桜祭りについてじゃない。

今日は、なかなか忙しくてできなかった

確定申告をしてきたのだ。

してきたというか、書類を書き、領収書とか貼ったりした。

もちろん、今日は土曜日だから税務署は開いてないけど

時間外窓口っていうか、時間外ポストなるものがあって

そこに放り込んできたのだ。

なんか、やっと落ち着いたというか、

早くやらないとなぁ、、、と思っていたことだったから

気が楽になった。

確定申告をしないと、還付金が戻ってこないばかりか

昨年と同じ税金で同じ健康保険料だったりするから

今年より去年の方が年収があった場合なんかは

そりゃあ、大変だってもんだ。

まあ、毎年同じ年収じゃないってところにも

面白さがあるというか、ギャンブルな人生の味があるというか

金額を計算するのは結構楽しいものだ。

ただ、相当に面倒な作業であることは間違いない。

ま、もう、終わったことだから

楽になって言うのだが

確定申告って面倒臭い。

ネットでできるとか、

PCで申告書が作成できるとか

言われたり、書かれているけど

俺の場合、それができないのだ。

何故なら、そういった申告書類は

いわゆる青色申告で、

俺が選択している申告方法とは

違う方式なのだからだ。

青色申告と白色申告とあって

俺の場合は白色の方なのね。

色々簡単だというメリットがあるけど

それ以外は青色の方がいいのよ。

戻ってくる還付金も多いし、

税金も優遇されるらしいし・・・

いいことずくめらしいんだけどね。

なかなか変更できないでいるの。

帳簿とか書かないとならないし

そういうのって苦手だし

仕事なら、ガンガン細かいことでもできるのだけど

いざ、自分のこととなると

全く手が動かないというか

頭が働かない。

どうして、自分のこととなると無頓着というか

動くモードにならないのだろうか?

どうしても”動”でなく”静”のモードになってしまうのだ。

これはこれでイカンと思っているのだけど。

いかんせん、こういう男だから、

なかなか実行に移せないんだなぁぁぁぁぁぁぁ

×  ×  ×  ×  ×

さて、最近息子が機関車トーマスが好きだってこともあって

ガチャガチャのプラレールトーマスをよく買う。

このガチャガチャが本当によくできていて

昔のように100円じゃなくて、200円とか300円。

400円ってのもあったりするんだけど

非常に出来が良いというか

大人も欲しくなる代物。

んで、このプラレールトーマスシリーズなんだけど

メジャーな機関車にはぜんまいがついていて

くるくる巻いてやると

『シャーッ!』っと言って走るんだ。

んで、付属のプラレールの上に載せると

これまた、ものすごい勢いで『シャーッ!』だ。

アムロもびっくりする位のスピードだ。

だけど、このプラレール

当たりである機関車には付属してなくて

橋げたセットとか、貨車せっととかにしか付属していない。

始めは、レールなんかいらないぜ!

決められたレールなんか誰が走るかってんだ!

と、一昔前の若者のように考えていたんだけど

やっぱり、電車はレールを走るもの。

鉄橋を走らせたりすると、やっぱり息子も喜ぶもの。

「くう、レールが欲しいぜ!」

と、がちゃがちゃをする。

中身はトーマス。

基本的には当たり。

しかも、主役だから大当たりかもしれない。

うーん、レールが欲しい。

どうしても、このトーマスを

人生という決められたレールの上に載せ

曲がりくねった道なんかない、

なんの障害もない、

まっすぐなレールを一直線に

走らせたいと考えてしまうのだった・・・

そう、俺の人生のように・・・

× × × × ×

あのベルリン映画祭で大好評だった

「千年火」が2005年3月24日DVD発売になりました。

なんと!

この「新・カチンコ日記」経由での取り寄せが可能になったんです!

わざわざ「新・カチンコ日記」から購入して頂いた方には!

『撮影香盤表(1日分)』をプレゼント!

実際に撮影で使用した香盤表データから

プリントアウトした本物の香盤表です

今までなかった珍しいプレゼントです!

しかも!日付を指定できます!

撮影日記を読んで、

地獄のスケジュールとは

一体どんなものだったかが分かります!

また、郵送にかかる料金などは

負担できません。

着払いで発送しますので、あしからず。

おっと!まだある!

そう!先日発売された

「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」も

「新・カチンコ日記」から購入できることにぃぃぃぃ!

すごいぞ!面倒だけどがんばるぞ!

「千年火」だけに『香盤表』をつけるわけじゃない!

「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」の『撮影香盤表』だってある!

これも日付指定で一緒に発送します!

もちろん着払いで。

申し込み期間ですが

3月一杯としていましたが

もう少し延長して欲しいとの要望から

4月下旬頃まで伸ばすことにします。

ただし、枚数限定です! 各作品5枚!

※4月1日現在

「千年火」  1枚

「LOVE~」 1枚

の注文を頂きました。

ですので、後各4枚づつです。

※4月10日以降発送いたします。

映画「千年火」は3465円(税込み)

ドラマ「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」も3465円(税込み)

僕からだからって安くはなりません。

皆さんからの発注があってから

会社に申し込んで取り寄せるんです。

少しでも多くの皆さんに見ていただきたいからです。

どうか、この機会にぜひ。

んで、両方を同時に買うという

凄い人には、何か特別なものを考えておきます。

写真? でも、俳優部の写っているのはNGですしね。

サイン? 俺の? 誰もいらないですね。

監督のサインは? いる?

まあ、考えておきます。

リクエストも可っていうことで。

映画「千年火」DVDが欲しい! という方は

 ココ

ドラマ「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」が欲しいという方は

ココ

両方欲しいという方は

ココ

件名に「○○」の購入希望!と書いて送ってください。

また、送り先や代金の振込み先などは

メールにてやりとりさせてください。

基本的に代金が振り込まれたのを確認したのち

4月中旬を目安に発送します。

大幅に遅れる時やなんらかの事情があった場合は

すぐにご連絡いたします。

×××××××××××××××××××××××××××××××

プロフィールページを変更しました。

リンクについてや内容のことなどを追加しています。

×××××××××××××××××××××××××××××××

2005年ベルリン映画祭キンダーフィルム部門出品作品

映画「千年火」撮影日記はこちら

2005年2月12日渋谷UPLINK X

2005年2月24日ゆうばりファンタスティック映画祭オープニングナイト作品

映画「最後の晩餐」撮影日記はこちら

2004年2月28日放送/2005年2月23日DVD発売作品

TVドラマ「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」撮影日記はこちら

TNC掲載バージョンはリンクからいけます。

撮影における専門用語(香盤表とかエフェクトとか)の解説はここ

注:独断的は判断もあり。

質問や相談などのご意見こちら

注:苦情や文句は受け付けてませんから。