新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ぶちかませ!オフラインの鬼!

2月9日
サイエンスチャンネルオフライン試写

ベルリン行きを明日に控えての瀬木さんへの試写。
少なからず試写というのは緊張をするもので
今回もその例外ではない
自分の中でサクッと繋いだ思いを言い訳にして
どんなダメを出されても怯まないように心掛けた。
本来なら見ている表情など一喜一憂して確認するんだが…
今日はまだこれから打ち合わせがあって、
仮コンテの提出だったりするので
試写中ずっとコンテを書いていた。
ちょうど4コマ目を書いている途中で

「見終わりましたぁ」

”は、早いな14分って”

「うす!」

「うん、長谷らしい繋ぎでなかなか面白いと思いました」

「まじっすか!ありがとうございます!」

”瀬木さん試写を一回でクリアするなんて!”

「…ただ、」

「えっ?」

小直しをいくつか…

”なんだよ、結局やっぱり直しはあるんじゃねーか”
”つーかさ、監督やってる人間に試写したら必ずなんかあるってーの!”

「じゃ、じゃあ、帰国後に直します」

「よろしく〜」

「はい。では明日」

ベルリン出発まで
後20時間。
スーツケースの中は未だ空。

間に合うのか!
長谷巌一郎よ!

× × × × ×

CM打ち合わせ。
俺の書いた仮コンテや資料などを元に
提出用の演出コンテに仕上げるべく打ち合わせをする。

昨日のグレー判定をどう理解して、どう答えを出していくか…

え?この打ち合わせって、すっごい時間かかりそうじゃない?

かかるよ〜

昨日、Mプロデューサーから

「ベルリン行きは何時の飛行機?」

「え?なんで?」

「何時に成田にいればいいの?」

「あ!おいおい!ちょっと待ってくれよ、
俺はまだ荷物を詰めてもいないんだぜ!」

「20分もあれば詰められるだろ?」

「本気で言ってる?」

「うん」

「……。 ”母さん、監督って大変です” 」

「で、何時?」

「9時に上野集合…」

「じゃあ、自宅を8時30分?」

「は!8時でお願いします!」

「…間に合うかなぁ」

「ええっ!」

※一部大嘘含みます。

23時、無事帰宅した。
つまり、徹夜にも深夜にもならなかった訳だ。

現在23時53分だが
なんとかスーツケースの整理は終わり・・・
さて、ベルリンの天気は?
あー、まあまあってとこか。
ま、しょうがないね。

つー訳で、明日から数日間ベルリンに行ってきます!
都合、日記の更新はできません。
できたとしてもしません。
ははは。

帰国後は・・・

ベルリン大冒険! No1(仮)』をお送りします。

さて、あとは、パスポート・・・
あ!パスポートどこ?
おい!まじかよ!

ノーーーーーー!

あ、ありました。
ははは。

で、風呂に入ろうとしたらさ
断水する日でやんの!
まいった。

裸でさ、
風呂に行ってね
蛇口をひねってても、出ないのよ、水が!

え?なんで?

ってなるじゃん。
寒いのに、裸でさ。
何度も何度も蛇口をひねる訳さ。
あれ?あれ?とか言いながらね。
んで、これはやばいってんで
洗面所の蛇口もひねる訳。
やっぱ出ないんだよ。
断水だからね。
で、あれ。待てよ・・・もしかして・・・
つって、冷蔵庫に張られた張り紙を確認。

うわっ!今日断水じゃん!
23時から5時まで!

ご、ご、5時!

5時まで風呂に入れない訳?
勘弁しれくれよ~

はい、徹夜モードスタンバイ!
PS2スイッチON!
ドラクエモード開始!

じゃ!帰国後に!

×××××××××××××××××××××××××××××××

2005年ベルリン映画祭キンダーフィルム部門出品作品
映画「千年火」撮影日記はこちら

2005年2月12日渋谷UPLINK X
2005年2月24日ゆうばりファンタスティック映画祭オープニングナイト作品
映画「最後の晩餐」撮影日記はこちら

2004年2月28日放送/2005年2月23日DVD発売作品
TVドラマ「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」撮影日記はこちら
TNC掲載バージョンはリンクからいけます。

撮影における専門用語(香盤表とかエフェクトとか)の解説はここ
注:独断的は判断もあり。

質問や相談などのご意見こちら
注:苦情や文句は受け付けてませんから。