新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

お父さんといっしょ!

2月5日
サイエンスチャンネルオフライン編集。

ボケボケ寝ていたら昼近くだったので
慌てて作業を開始する。
映像を取り込んだ際に、仕分けをしておいたので
割とすぐに並べることができた。

お、なんだよ、終わり?完成?

あ、尺が3時間越えてるじゃん。
素材まんまだから当たり前だけど。

さて、今から3時間を14分にすべく編集を開始する。
開始5分で腰が痛い。
負けるな俺!
30分で腹が減り中断。
食えよ俺!
再開して1時間でまた腰が痛い。
でも続ける。
尺を考えずとりあえず台本の半分つないだら
尺的には3分2。
ちょっとブルーになった頃、
ちょうど奥さんが美容院に行くというので
息子を見ていることになった。

奥さんが出ても泣かない。
出る姿を見せなければわからないようだ。

息子と一緒に先日変更したデシタル放送を見る。
アニメ専門チャンネルも多く楽しい。

はず…

だか息子は5分くらいで

”だぁぁーっ!”

とか言って抱き着いてくる。
それも物凄い勢いでだ。
はっきり言って痛い。
座って見てればダイビングヘッドだし、
寝てたら腹に頭突きだ。

なんだよTV嫌いか?

消すとTVの主電源とか押して点けてしまう。
音量とかのボタンも押してすげー大きくして逃げたり、小さくしてみたりする。

「俺に喧嘩売ってるなぁ?」

まだ息子に負ける訳にはいかないので
くすぐったり、高い高いしたりして遊び倒す。
息子はぼちぼち1歳だ。
たまーに立ったり、1歩や2歩くらいなら歩く。

”あいやいあ〜”

訳の分からない声とともに歩く。

また、
”○○く〜ん”

と言うと

”はぁ〜い”

と3割の確率で答えてくれる。

”バナナ”を”ババパッ”と言葉は違うが音階は正解な発音もする。
すっごい楽しそうだと思うかもしれませんが、結構大変です。

奥さんは毎日だからねぇ…

さて、そんな中、村本監督からメール。

”何時くらいに着く?”

あ!しまった!今日は村本さんに会ってスーツを頂く予定だったのだ!

村本さんは僕のベルリン行きが決まって、
真っ先に着ていく服の心配をしてくれたのだ。
僕が

「ジャンパーでいいっすよ、僕は保護者扱いですから」

「それは違うよ、長谷くん。
それは招待してくれた方に失礼だし、
ご一緒の監督だって紹介しずらいだろう?」

「おっしゃる通りっす。
でも、そんなかしこまった服なんてないっすよ」

「僕のをあげるよ」

「ありがとうございます!」

てな訳で今日が受け取りの日だったんだ!
やっべー
まだ奥さんが美容院から帰ってくる気配はないし。
あんまり遅いと村本さんの方に迷惑だろう。
絶体絶命!ピンチ!
笑ってるのは目の前の息子だけ!

ええい、ままよ!

奥さんの帰宅をジリジリ待つのみだ。

”ナルトの最新26巻買ってきて”

なにー!
お使いメールだ!
これは、あんまり遅れられないぞ。

しかーし、まだ奥さんからメールはこなーい!

ピンチ俺。

××××××××××××××××××××××××××××

2005年ベルリン映画祭キンダーフィルム部門出品作品
映画「千年火」撮影日記はこちら

2005年2月12日渋谷UPLINK X
2005年2月24日ゆうばりファンタスティック映画祭オープニングナイト作品
映画「最後の晩餐」撮影日記はこちら

2004年2月28日放送/2005年2月23日DVD発売作品
TVドラマ「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」撮影日記はこちら

撮影における専門用語(香盤表とかエフェクトとか)の解説はここ
注:独断的は判断もあり。

質問や相談などのご意見こちら
注:苦情や文句は受け付けてませんから。