新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

博徒人生

2月4日
CM企画打ち合わせ。

再度クライアントに提出する企画を練るため集合する。
前回の企画が悪い訳ではなく、好みじゃなかったというところか。
考えてみれば一言の”じゃ、これで”で全てが動きだすのだ。
(実際には動きだしているんだが)
動きだしたら完成までは止まらない。
ウン百、ウン千万という金が動くことにもなる。
企画決定が慎重になるのも仕方が無い。

さて、ひっくり返ってしまったもんだから考え方もひっくり返えさないとならない。
今日は制作部がビデオを集めてくれたので、
今回の主旨に合いそうな特殊効果を捜す。

果たして見つかるだろうか?

× × × × ×

19時頃
打ち合わせが終わった。

結局、ビデオには目当てのエフェクトはなかったが
企画の主旨が見えたので早速演出コンテを書く。
気分が乗っている内に書きたいのでそのまま会社で書き始める。

相変わらず俺は絵が下手くそなので、
書きながら呻くこと3回、
消しゴムが丸くて必要な所まで消すこと16回、
紙から絵がはみ出して別紙に書いてコピーして貼付けること2回。

22時頃。
やっとコンテを書き上げる。

これから帰って自宅でオフライン編集がある。
そう、サイエンスチャンネルだ。
結局、3本引き受けたサイエンスだが
仕上げが全て重なるという尋常でない状況に追い込まれた。

そして、更にもう一本VPを発注されるかもしれない…

確かに、俺は忙しい方が好きだし望んでいる。

が!

現状は忙しいをかなり通り越してはちゃめちゃだ。
今日から1分1秒無駄にできない。
いや、寝るよ、寝る。
たくさん寝るよ。
起きている時間を無駄にしないってことだ。
10時間寝たら14時間無駄にしないってなことだ。
追い込まれるまで徹夜なんかしないぜ!

え?今、追い込まれてるって書いただろう?
そう、書いた、書いたさ!

もう全てが間に合うかどうか解らん状況だ。

でも、寝るぞ。

表とでるか裏と出るか!
人生はギャンブル!

あ、これを読んでるMプロデューサーへ
俺の寝る時間に仕事を追加しないように。
ベルリンからコンテ送れ!なんて、しどい!

ああ、今夜も寒い。
明日は暖かいのか寒いのか…

ケーブルTVの契約をアナログからデシタルに変更した。

すげー!デシタル!

番組表とか出ちゃうんだぜ!
画像も綺麗で鮮明だし!

万歳!21世紀万歳!

××××××××××××××××××××××××××××

2005年ベルリン映画祭キンダーフィルム部門出品作品
映画「千年火」撮影日記はこちら

2005年2月12日渋谷UPLINK X
2005年2月24日ゆうばりファンタスティック映画祭オープニングナイト作品
映画「最後の晩餐」撮影日記はこちら

2004年2月28日放送/2005年2月23日DVD発売作品
TVドラマ「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」撮影日記はこちら

撮影における専門用語(香盤表とかエフェクトとか)の解説はここ
注:独断的は判断もあり。

質問や相談などのご意見こちら
注:苦情や文句は受け付けてませんから。