新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

遥かなるドラクエと近付く極寒の地ベルリン

2月1日
どうして2月だけ短いんだろう…
別に3月が短くても4月が短くてもいいんじゃないか?

こんにちは魂のカチンコ打ち、ハセゲンイチロウです。

さて、今日は打ち合わせ三昧な日です。
ある制作会社でCMの企画打ち合わせとVPの打ち合わせがあります。
終わったらもう一つCM打ち合わせが別の会社である予定です。
片方は助監督として、片方は監督として参加します。
期末で仕事が多いとはいえ、ありがたいことです。

期末は何故仕事が多いのでしょう?
これは年末から3月にかけて道路工事が多いのと
似ているようで微妙に違います。
どっかの役所みたく予算を使い切らないとならない
ということではありません。
期末には春や夏に向けての商品やセーブした予算の余りなど
様々な事情が重なるんです。
特に日本では4月の春から新学期であったり新入学であったり就職であったりと
”新”物が多い季節ですからね。
つーことで、年末から3月まではとことん忙しいんです。
逆にこの時期が暇だったりすると
その年の年収に大きく響く大問題になるんです。

あ、僕の年収が一向に上がらない話しはいいとして…

今日の打ち合わせです。
乗り換え案内で調べた通りに電車に乗ったはずなんですが遅れそうです。
どうしてでしょうか?
監督だからって遅れていい訳はありません。
急いで向かいます。
電話もしておきます。

「すいません、○○さんいらっしゃいますか?」

「いえ、まだ帰ってきてません」

「え?あ、そうすか、10分遅れると伝えていただけますか?」

”ん?時間間違えたか?”
”いや、そんな筈は無い”
”しかしまあ、俺待ちじゃなきゃいーんだ”

13時30分
CM企画打ち合わせ。

昨日暇みて演出プランを作成していたので、大きな問題も無く進む。
ただ俺はあまり絵を書くのが上手くないんで、それなりには苦労する。

後はクライアントへ提出・提案。
企画が決まれば具体的な演出コンテ作成。
撮影準備・撮影・仕上げと進んでいくのだ。

徹夜を覚悟しての打ち合わせだったが思いのほか早く終わる。
予定通り次の打ち合わせに行けそうだ。

早速、確認の電話をする

「今日、どうする?」

「今日は、大丈夫っす!明日お願いします!」

「あ、そう!了解!」

”ナイス!帰られるじゃん!”

つー訳で帰宅しているんだが…
ここで重大なミス発覚!
な、な、なんと!

逆行ってる!

電車が逆に走ってる!

い、一体何故?
これでは埼玉に向かって仕舞うじゃないか!

「次は〜浦安ぅ〜浦安ぅ〜」

な、な、なにー!
浦安だとぅ!
逆、全くの逆だ!
てんで逆!
逆過ぎて笑っちゃうよ!

どうして今まで気がつかなかったのか?

疲れ?

いや、今日はタップリ寝たし体調は万全なはずだ。

馬鹿?

いや、それは認めたくない。
辛過ぎる。

これには二重のミスが合わさっている。
一つ目は逆の電車に乗ったこと。(しかも快速)
二つ目は隣の駅で気付かず快速でいくつもの駅を通り過ぎたこと。
いずれのミスも携帯で夢中で日記を打っていたことによる
いわば、わき見運転のようなもの。

俺は快速で飛ばした駅を普通列車で一つ一つ戻っている。
辛い…辛過ぎる。
馬とか鹿とか言われても構わないが
馬鹿とだけは言われたくない…

だって馬鹿じゃないもん!
ないんだもん!

あ〜なんか急に眠たくなった…
帰ってサイエンスチャンネルの
オフライン編集でもしようかと思ったのに…

ドラクエやりたいなあ…