新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

俺の長い長い一日

1月30日
CM撮影を裏に抱えながら実家へ行く。

撮影隊はとっくに現場に到着したであろう8時に目が覚める。
バタバタと準備をし息子を抱っこして出発する。
湘南新宿ラインのグリーンに飛び乗り横浜方面へ。
うむ、さすがグリーン、快適だ。

撮影は今頃ワンカット目が終わった頃だろうか…
とか考える余裕がないくらい息子はグリーン車内で暴れまっている。
どうやら3人でのお出かけに興奮しているらしい。

お前が嬉しいと俺も嬉しい。

小一時間電車に乗っただろうか、ひとしきり暴れた息子はぐったりと寝てしまった。
到着前からパワー全開で遊んだようだ。

実家のある駅に着く。
うちの母親が出迎えてくれる。
わーっと小走りで来るが息子はぐったり寝ている。
ちょっとがっかりしたようだ。

実家に着くと、既に時間は昼近くになっていた。
久しぶりのばあちゃんの漬物に舌鼓。

満腹で眠くなった頃、メールが入る。

俺は何故か嫌な予感がした

”飯になりました。30分押してます”

”何か問題あった?”

返信が無い。

飯なはずなのに!
問題?問題なの!
すぐに携帯をメールから電話に切り替え発信する。

…出ない

問題なんだな、問題が発生したんだな!うおーっ!

ピロリン!

”大きな問題はありません。許容範囲かと”

な、な、な、なぁんだ、そうかい。
心配しなくていーんだな。
確かに、心配したところで何にも出来ないんだがね。
…ちぇっ、いいよいいよ
ふて寝してやる!

と、息子を奥さんと母親に任せ寝る。

ちょうど2時間後。

撮影終了のメールで起こされた。

”無事に撮影終了です”

そうか、無事か!
お疲れ!

”じゃ、夜に!”

起きたついでに実家の近所にある子供用品屋に行く
春物衣料を買い込み、同じく近所の親戚の家へ。
親戚の子供にお年玉をあげくつろぐ。
親戚の子供は大学生と高校生で少し見ない間にすっかり大人だ。
俺は二人を赤ん坊から知っているんで、
赤ん坊を見て”かわいいぃ!”なんて言ってる姿を見ると
なんだか、ちゃんちゃら可笑しいよ。
俺も同じことを思われているんだろうが
人間ってすごい生き物だよ全く。

息子は歩くネズミ人形に興味津々で追ったり追われたりと刑事みたいなことして遊んでいる。
親戚一同に息子が馴れ始めた頃
ぼちぼち帰らないとならなくなった。
息子は睡眠モードに入る直前ですこぶる機嫌が悪い。
が、横浜から湘南新宿ラインのグリーンに乗った頃には夢の中に飛び立てたようだった。

俺は腹の上で眠る息子を更に抱きしめて寝た。
息子の高い体温が心地良い。
寝顔は天使のようだ。

帰宅したのは22時を少し過ぎた頃だった。
息子を風呂に入れて、身支度するとすぐに23時に。

「じゃ、行ってくる!」

俺にはまだ仕事がある。
深夜12時に現場に向かうバスに乗る。

撮影は深夜から早朝にかけての短期決戦だ。

俺の長い長い一日は
まだまだ終わらない。