新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

終わらない編集

11月28日
いやぁ、大変です。
っていうか、駄目です。無理かも。

何が?ってオフライン編集さ。

今ね、あるCS放送の番組を作っていて
ディレクターをやらせていただいてるんだけどね
まあ、どちらかというと堅い番組だから
説明というか、情報の整理というかね
そういう視聴者に対して何を伝えるかなんてことをさ
仰々しくも考えたりしないとならないんだけどさ。

これがまた、大変。

まあ、簡単に言うとね。
多いんだ、素材が。
15分番組で40分テープを4本も回してしまったんだよ。
くるっくるっっとね。

撮影をしていると
”アレも!” ”これも!”って
ついついなってしまってさ
編集するのに大変っていうか無理。
いや、無理じゃ駄目なんだけどね。
時間が無いつーの?
予定では今日中に仕上げて
同僚カッツ氏にマシンを渡す段取りだったんだけど・・・

あ、今ね15分番組中の13分までつながってるんだけど

あ、おっと!後2分じゃんとか思ってない?
それがさ、大間違いのコンコンチキつーの?
内容的には半分ぐらいしか行ってない訳さ。

どーよこれ?

ブログを書いて気を紛らわすのも分からなくなくない?

このままつないでいくと
確実に20分をオーバーする・・・
するってーと、5分以上を後から
オミットしていかないとならないんだよね。

この、オミットをしていく作業がねぇ・・・

尺調整=尺調(しゃくちょう)っていうんだけど
編集しながら、後々尺調する部分を考えておかないと
つなぎ終わってから大崩壊ってことにもなるわけさ。

ただね、こういった堅い情報物は
大きくオミットしてしまうと
もう、訳がわからなくなってしまうじゃない?
そんなオフラインを見せたってさ
NGが出るに決まってる。

なにせ、総合演出で映画「千年火」の瀬木さんが
試写のチェックをするんだから・・・

九州で「千年火」を手伝ってくれた方や
エキストラに参加してくれた方には
瀬木さんを優しい感じの”スマートガイ”的な
イメージがあるかもしれませんが
僕らにとってはズンドコに厳しい演出家です。

もう、この段階で試写で何を言われるか
想像できるようで怖いところもあります。
なら、直せよって感じもするのですが、
直せない事情や、僕個人のこだわりなど
変更ができない部分だって多々あります。

そういう時はどうするか?

意見を戦わせるしかありません。

え?勝率ですか?

え?誰と?

ん?瀬木さん?

何が?

勝率?

僕と?

はは、ははは、は・・・

さて、ぼちぼち編集作業の戻らないとならない訳だが
こうやって、ブログを書くために
自分のパソコンを触っていると感じるが
やっぱり自分のパソコン、つーか、バイオがいいね。
この、キーボードのカチカチ感が素晴らしいんだよね。

だから、もう少し書こう。

え?編集?

おーい!

誰か!

代わりにつないどいて!

えーと、後は僕が寝ている間に
机の中から小人が出てきて
ばっちりとつないでくれることでしょう。

がんばれ小人たち!

※最近、「ケーキ」とか「床暖房」とかの
 キーワードでトラックバックをしてくれる方がいらっしゃいます。
 大変にありがとうございます。

 でも・・・どうなの?

 つーか、トラックバック自体あまり利用していない僕ですので
 トラバお礼コメント(通例らしい)はしません。
 勝手にトラックバックでもなんでもしてくださいませ。

 じゃ。