新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

神戸でShootな帰京

9月26日
神戸CM撮影2日目であり最終日。

8時15分集合出発。
昨日よりも早い時間だが、なんともない。
撮影なのに7時より前じゃないし、
昨日も撮影自体は15時には終わったんだもん、
なんともありゃしない。

さて、今日はクライアントさんの
神戸支店での撮影。

こういう撮影は
普段の撮影よりも非常に気を使う。
お金を払って借りるロケセットや施設ではないし
いわばお金を払ってくれる方の自宅で撮影するようなもの。

例えて言うなら、
初めて会った人の家で盛大などんちゃん騒ぎを、
汚さずに静かに時間通り行い仕切り
初対面の方のご機嫌を取れと言うようなもの。
まあ、つまり非常に困難極まりなく、
大変だってことだ。

しかし、映画100年の歴史というか、
映像業界の技術の積み重ねというか
非常に困難な撮影でも、
それをうまくする、
うまく見せるノウハウがある。

僕はVPの仕事を数多く経験しているので
こんな状況は慣れているというか、
なんともないのだ。

まあ、一人仕切りは久しぶりだったので、
結構バタバタしましたがね。
新神戸駅でチケットが
見つからなくてワタワタしたり…

あ、そうそう、帰りに神戸一ウマいと
噂のパン屋でパン買ってきました。

新幹線で撮影の倍疲れたんで
東京で待ち構える打ち合わせに
すげく行くのが・・・だったんだけど
メールしたら なし になった!

わーい!