新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

何がなんだか分からないよ!

9月11日
ここのところ、ずっと書いているが
猛烈に忙しい。

現状関わっている、
もしくは、関わる予定の仕事を書くと

TV番組(10分)が2本
TV番組(15分)が6本
TVCF(助監督)が2本

それと、ここには書けない仕事が1本あり
毎日色々な電話が来て
全くよくわからないスケジュールになっています。

さて、今日ですが、
いよいよ、
今までさんざん苦労してきた番組の本編集です。
オフラインでつないだ素材を
ガンガン出してつなぐだけの簡単な


”作業”のはずでした。

そう、簡単な作業のはず・・・

それが、そうは問屋が卸さないってこと
になってしまいました。
なんと、PCで編集して
吐き出した映像・音声素材が
途中で固まっていたり、
飛んでしまっていたりしたのです!

ショック!
ショックショックショック!

4時間の編集時間を予定していたのですが、
全く間に合わないことになってしまいました。

しかも、時間のオーバーだけなら
徹夜してなんとかっていう手もあったのですが
そういう時に限って、
エディターさんにスケジュールが無くて・・・

本当は明日は一日お休みの予定だった
んですが(精算作業に行く予定)
明日の編集をすることになってしまいました。
今日やる予定だったことを全部明日やることに・・・
テロップ入れとか、取材先への送りとか、

ああ、すでに13日には
この番組のMAがあり、
MA後には打ち合わせが3本入っており、
14日からはCMの撮影が
ガッツリと3日間入っている・・・

あまりにも打ち合わせやら、
撮影やらが入っていて
スケジュールの管理もままならないのです。

一体、いつの日が寝る日なのか?

寝るな?

×  ×  ×  ×  ×

今日が何の日であったかご存知でしたか?

テロがあった日?
そうです、その通りです。
でも、他にもありました。

覚えてませんか?

何日か前にも、
ここで書いたことですが・・・

本当に忘れてしまいました?

いかんなぁ。
今日はですね、
あの、映画「千年火」の初日なんですよ!
僕がチーフ助監督として
初参加した記念すべき映画です。
これは、見ないといけません。
「MASK DE 41」はもう見たでしょ?
そしたら、次は「千年火」です。

新・カチンコ日記をご覧の
関東在住の方は見ないと駄目です。

この映画は、
事故で父親を失った少年が
田舎の暖かい人々の心に触れ
元気になっていくというハートフルな映画です。

はっきり言って地味な映画です。
でも、ぐっと心に来る何かがある映画だと思います。

僕はこの映画で色々なことを学びました。
サード助監督から、
セカンドを飛び越して、
チーフとして参加したので
よく判らないことだらけの製作現場でした。

でも、
”なんとかなるんじゃないの?僕は天才だし”

なんの根拠もなく思っていたので
大変なことが沢山ありましたが
なんとか、やり遂げられたのです。
(詳しくは9月末で閉鎖されてしまいますが、
元祖カチンコ日記千年火撮影日記で書いてます)
 
どんなことを
やり遂げたか知りたくありませんか?
知りたいでしょう?
撮影日記で出ていた
”あのシーン”はどんな映像か見たくありませんか?
見たいでしょう?

見ましょうよ! 今すぐ、劇場へ!

劇場は芝居の街として有名な 下北沢 の
シネマアートンという映画館です。
スズナリ”という劇場と併設されています。
そんなに大きくない映画館ですが
すごく雰囲気のいい、素敵な映画館ですよ。

僕も公開中のどこかで、劇場に足を運ぶ予定です。

目つきの悪い、帽子でヒゲで眼鏡の”青年”を見かけたら
それは僕かもしれませんよ。

僕に会いたくないですか?
え?会いたくない?

えーと、なら、いいです・・・

でも、映画は見てね。

見て、感想とかありましたら
映画の公式HPの掲示板に(僕へメールでも可)
書き込みしてくださいね。

じゃ!千年火をよろしく!