新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

見えない壁

『本家・カチンコ日記』や『新・カチンコ日記』で
度々登場する『CM』や『VP』・『PV』
『DV』とか『HD』とか『βCam』とかの横文字。
アルファベット羅列をこの機会に軽く解説をしておく。

『本家・カチンコ日記』を第1回からお読みの方は
その都度、不明な用語にモータウンさんが
解説を入れてくれているので
いくつかの用語はご存知だろうと思う。

だけど、この用語は『本家~』の第何回に載ってますとか
やってもいいんだけど
僕自身が捜すのも面倒だし、
新たに書いた方がなんか楽な気がするので
ここでまとめて書くことにする。
 
 
映像業界を表す言葉
『TV』・・・言わずもがなのTV放送業界のこと。
      現状は地上波放送全般のことかな。
      僕はTV番組の経験はあまりなく、
      昔に報道番組を2本ばかりやっただけ。
      こっちの業界は業界で『特番』とか番組のよって
      また呼び方も様々あるらしい。

『2H』・・・2時間ドラマのこと。
      火曜なんとかとか土曜なんとかとかのTV番組。
      結構映画系のスタッフが参加していることも多い。
      僕は過去に『七曲署捜査一係』に
      サード助監督で参加したことがある。

『CS』・・・CS放送番組。地上波ではなく衛星放送用の番組。
      地上波の番組に比べて予算が少ないことが多く
      アイデアと自由度で勝負をかけている番組が多い。
      僕は『ケイコとマナブチャンネル』
      (現アクトオンティービー)の
      番組をいくつか制作したことがある。

『CM』・・・コマーシャルメッセージのこと。『CF』とも言う。
      CFはコマーシャルフィルムの略らしい。
      フィルムにこだわる監督や制作会社は
      CMと言わずCFとよく言う。
      クライアントあってこその業界。
      僕が今、主戦場にしている業界。

『本編』・・・劇場公開映画のこと。規模によって
       『大本編』とか『小本編』とか言う。
       ビデオ屋でよくある『劇場公開作品』
       と書いてあるものは一応本編だが
       『劇場公開作品』の文字を載せたいがために
       1週間だけレイト公開するとの
       ちょっとズルな本編もままある。

『Vシネ』・・・ビデオ映画のこと。劇場公開が目的ではなく、
        ビデオ店でのレンタルが目的で制作される映画。
       予算の規模は大きくはないが、
       その分自由度の高い現場であることも多い。
       僕も過去に数本のVシネに
       助監督として参加したことがある。

『PV』・・・プロモーションビデオのこと。『MV』とも言う。
      ミュージックビデオ。
      音楽会社がクライアントである場合が多い。
      プロモーションということでアーティストの
      新曲披露用の広告であったりする。
      海外のようにプロモーションビデオだけで
      販売されるという形態がない(場合が多い)ので
      あまり予算がかけられないのが現状らしい。
      アーティスト名は言えませんが
      3本ほど制作に参加したことがあります。

『VP』・・・ビデオパッケージ。販売用のビデオ。
      もっとも多い形態が企業VP。
      ある企業の会社案内ビデオとか
      社員教育用のビデオとかのこと。
       一般には目にすることは少ない。
      企業独自の社外秘なども含まれるため。
      助監督・制作・監督とVPの参加数は
      三桁ほど・・・

思いつくだけですが、これくらいが映像業界の
棲み分けというか種類です。
まあ、他にアニメとかゲームとか
映像のかかわる部分は多岐にわたっていて
全てをここで網羅するのは非常に難しい感じです。
また、これらの業界のスタッフは
固定している場合が多く
映画の人間がCMをやるとか、
CMの人間がTVに行くとかはあまり多くありません。
映像という大きなくくりは
確かに一緒なのですが
そこには見えない壁が存在し、
人材の流れは他業界に行きにくいことになってます。
僕も例外的にCMやって映画やって
2HもやってPVもやってCSもやってとか
広く浅くみたいなことをやってますが、
非常に珍しいそうです。

もし、映像をやりたい!と思ったら
『どこでもいい!』とは思わずに
やっぱり一番近い業界に進んだ方が
いいかなと思います。
ただ、もっと遠いところから
攻めるって手もあります。
歌手になるとか役者になるとか、
そいいう方向からね。

また、上にあった
『DV』とか『HD』『βCam』
ビデオの収録の種類ですな。
デジタルとかアナログとか
ビデオの形態も様々です。
  
  
  
つーことで、また何かあったら書いていこうと思います。
何か質問とかあったらよろしくね。