新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

本家・カチンコ日記 第411回~第420回

先日惜しまれつつ閉鎖してしまった。

演劇ブック主催サイト

アータウン内の映像サイト『モータウン』にて連載されていた日記

「長谷巌一郎のカチンコ日記=本家カチンコ日記」を転載しています。

各日記には楽しい写真が載っていましたが

サーバー容量の関係上割愛させていただきました。

では、どーぞ!

第411回

吹け、風よ!(5)

(※:「吹け、風よ!(2)(4)」は">【新・カチンコ日記】に掲載されてます。ザッピングしてお読みください)

2004年7月3日

今日、新しい携帯電話を予約した。

「おい、また携帯ネタか?」

と言われそうだが、仕方ない。

俺はこういう機械物が好きなんだからさ。

最近めっきりと数が減ったVodafone

でも、今度のはすごい。

なんと液晶画面がクルリと回る!

え?Docomoに似たようなのがあった?

そんなもん知らん!

あったかもしれないが……

いや、それよりもカメラがすごい。

なんと200万画素だ!

これはどうだ!すごいべ?

え?各社とも200万画素携帯が発売されている?

そんなもん知らん!

しかし、あれだね、

どんどんと新しい機能がついた携帯が発売されてさ

次はどんな機能がついたものが発売されるのでしょうかね?

誰か占ってよ!

って、俺は「占い」は信じない。

星座やら手相やらと色々あるが

ほとんどの「占い」に関してはかなり信じがたい代物だと思う。

だってさ、星だよ?

星がなんで人間の「運命」や「ゆく末」を左右するわけ?

なにが左右させるの?

重力?

生まれた日の星の位置でなんでなの?

まったく意味不明。

どんな説明を受けても到底信じがたい。

百歩譲って星が人間に影響を与えるとしようか

なんで人間だけなの?

生きとし生けるもの全てに影響しないとさ

なんか都合よくない?

○月○日に芽を出したチューリップは

悩み多き人生(花生?)を送るでしょう……

どうなのそれって?

当たるも八卦、当たらぬも八卦ってさ、ひどくね?

いいかい、

この言葉は当たらなくても仕方ないんだからねと

占う前からお断りを入れているんだよ。

これはさ、例えばさ、

豚かもしれないし、牛かもしれないステーキ発売中!

明日の天気は曇りだと思うけど、雨かもしれない。

なーんてことと一緒だよ。

どう?こんなこと言われたら

「けっ 信用できねーぜ」

って言うでしょ。

言うよね。

俺は言う。

だいたいがさぁ、占い師に相談しに行く段階で「悩み」があるわけでしょ?

話をして「悩み」を解消したいわけだからさ。

なのにさ

「あなた、悩みがあるでしょう。それも人間関係の悩みですね?」

って、当たり前だろ!

悩みの大半は「人間関係」って言葉で片が付くもんだ。

上司や部下の悩み、同僚との悩み、

恋人や伴侶と悩み、友達や他人との悩み。

人間が人間生活を送る限り

人間対人間のかかわりははずせないわけで

そこに悩みが生まれるのは当たり前のことだ。

と、俺は思う。

反論を受け付けているようで、受け付けてないかもしれない。

はっきりいってどうでもいい 「占い」なんてさ。

つーかさぁ……

次号(新・カチンコ日記)へつづく!

第412回

懺悔

2004年7月8日

最近、写真載せてないよね?

ごめん。

子供の写真ばかりでさ

現場の写真とか撮ろうと思ったら

メモリが一杯で撮れなかったりしたんだ。

本当、ごめん。

つーか、明日、新携帯電話が届く予定だから

届いたらさ、早速送るよ。

第413回

お仕事大好き

2004年7月12日

今日は携帯からの投稿です。

さて、皆さん。

選挙行きました?

自慢じゃないですけど

僕は昨日初めて行きました。

11年間選挙権を放棄していたんです。

いや~、簡単ですねぇ

ものの5分で終わりだもんねぇ。

息子を抱えて行ったんだけどさ

簡単過ぎて拍子抜けしたぐらいだし。

何事もやってみるもんだねぇ。

つーことで、仕事に向かってます。

例によって予定時刻の30分前を目指して。

今日と明日はCMの撮影。

観客エキストラの仕切りです。

撮影は一昨日からやっているらしいのですが

エキストラがいないからということで発注はありませんでした。

エキストラいなくても良い仕事すんのになぁ

まあ、つまり、まだまだ

僕のような仕事はCMでは重要度が低いんだよね。

だからこそ!

今日と明日を頑張って

少しでも重要度が上がるように目を吊り上げながら走ります!

お、後2駅です

第414回

仕事の鬼(1)

2004年7月12日

やっぱり現場は楽しい。

今日はCM撮影。

こないだまで映画だったからワンカットにかける

時間の使い方が違うのを自分の中で修正する。

しかし、どんな撮影でもやっぱり楽しい。

ワクワクドキドキというか

生きている実感というか

自分が一番居心地の良い場所というか・・・

監督から直の発注だったので

とてもやりやすいし

知ったスタッフばかりだしで更に倍で楽しい。

ことあるごとに

「長谷くんのおかげだ」

「長谷くんがいなかったら」

「昨日もいてくれれば」

と大変な人気だ。

が、逆にプレッシャーでもある。

ミスは許されないし

ありえない雰囲気。

ミスするなら要らないよ

と言われている気もする

まあ、ミスなんてしないんだけどさ。

やりたい事やってるだけだしね。

さ、明日も早いし

ミス無しでフィニッシュしよう!

▼鬼だからこそ怒らない。

怒らない方が一番怖いから

第415回

仕事の鬼(2)

2004年7月13日

5時起きして現場に向かった。

今、10時30分。

俺はすでに帰りのバスに乗っている。

サクッと終了。

さすが俺!!

第416回

仕事の鬼(3)

2004年7月18日

明日の撮影地は都内近郊だが早朝集合のため

今日のうちに移動して現場の確認・宿泊する。

はっきり言って楽だ。

現場がという訳ではなく

充分な休憩を取った上で仕事ができるのは非常にありがたい。

どんな仕事でもそうだと思うが

自分のベストを引き出すためには休憩は不可欠だと考える。

休憩しないと能率は下がるし団体行動の士気も下がる。

しかし、こういう状況を与えられたら、

ベストを出さないとやばい。

いや、ちゃんとやるんだが言い訳が出来ないつーことだね。

ま、頑張るんだけどね。

 * * *

夏になると最高気温を

常にに叩き出す地”熊谷”にきました。

いやぁ、暑い!

何が暑いって現場にクーラーがないってことが一番暑い!

あ、もしかして痩せる?

なーんて希望的観測をよそに日は暮れていく…

第417回

仕事の鬼(4)

2004年7月30日

VPとCMを2本同時に準備している。

しかも、VPはDirでCMはJだから割りと大変な毎日が予想される。

昨日、一昨日とVPの台本とCMの香盤を書いた。

昨日遅くに台本のフィードバックがあり大筋OKがでた。

んで、今日はCMのロケハンである。

いやロケハンはロケハンだがメインスタッフロケハンではなく

(VPの関係でどうしてもスケジュールが合わず)

事前ロケハンのようなものだ。

昨日作った香盤が実現性があるかどうかを検証する

メインロケハンに参加できないので

気を抜くとやばいことになりそうだ。

現場はちょっと遠い場所だし

まあ、しかし、あれだ

楽しみな仕事が2本もあると生きるって素晴らしいって感じだね。

第418回

卒業?

2004年8月9日

自分の演出作のスケジュールがJロケハンと重なり

ロケハンに行けない旨を村本さんに伝える。

”祝 卒業!”

のタイトルで返信が来た。

”へ?卒業?何から?”

つまり、監督を始めた以上助監督は卒業しなさい。

ということらしい。

いや、ちょっと待ってくれ!

まだ、僕はそんな、勉強不足だし、急に、そんな…

おそらくというか、監督業に専念ということになれば確実に収入は下がるだろう。

しかし、村本さんの言う通りいつまでも助監督という訳にもいかないだろう。

暫くは二足の草鞋でこなしていきたいのだが、”そんなのは駄目だ”と村本さんは言う。

悩みは尽きない。

俺はどういう判断を下せばいいのか…

旧友からの思わぬ監督依頼で浮かれていたが

”卒業”を言い渡されて、これが人生の岐路かと猛烈に悩んでいる。

誰か、何か言ってくれ…

俺はどうしたらいい?

第419回

はっきりさせておく

2004年8月16日

本家やら新~やらでも

助監督をするのか監督しかやらないのかと

うだうだ言ってますが、

はっきりさせておきます。

無用な勘違いはしないように。

僕は来た仕事を受けます。

それが、助監督であろうと、監督であろうと。

迷っているとか、どうしようとか

色々書きましたが、

書いた時点で答えは出していました。

もう一度言いますよ。

来た仕事を受ける。

ただそれだけです。

努力は続けますよもちろん。

でも、嫌いでやっている仕事じゃないんですから

大好きなんですから・・・

俺から現場を取り上げないでくれ!

スケジュールさえ合えば

全ての仕事を引き受けます。

第420回

心はいつもカチンカー(1)

2004年8月19日

ブログにかまけていて

本家の日記をサボりがちだ。

すいません。

同じ文章じゃつまらないから

全然視点の違う日記にしたいのだがなかなかそうはならなくて、困る。

それはそうと忙しい。

爆裂全開に忙しい。

男は一度にひとつのことしかできない

そう以前書いたが今現在3本の仕事を抱えている。先日まで2本だったが…

VPとCMだったのが、 VPが終わり、CMが1本入り、TV番組も入った

都合、CM、CM、TVとなった。

やっぱり忙しいって最高だね!

ルンルンだね!