新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

助監督地位向上作戦 第0戦

6月30日

大手CM制作会社のPに

「話が聞きたい」

呼び出され伺うことに。

なんの話か?

堅く言うと

「CMの撮影現場における助監督=演出部の役割と必要性」

現状ほぼ全ての作業が集中するPMの仕事に

演出部が加わることで

どれくらい有益かどうか

どれくらいの期間で

どれくらいの金額が必要か

と、僕が日頃考えていた計画を含めて話あった。

僕の思いがどこまで伝わったかは解らないが

どうやら良い方向には進みそうである。

  

  

昔、”日本映画学校”でこう教えられた…

「演出部とは全てのパートのリーダーである」

必ずしもそうだとは思わないけど

演出部が牽引しない現場は作品クオリティに影響する。

さあ!出番はいつだ!

負けられない闘いが始まるのだ!

この闘いに勝つことでCMの現場に

演出部は必要な存在だと思わせることができる!(かもしれない・・・)

がんばれ俺!

  

  

  

さて、今日もダーツに行ってきた。

映画「千年火」からの付き合いの撮影チーフと。

やはりダーツは面白い。

ダーツ最高!

  

  

難しそうに見えるけどすごく簡単。

投げるだけ。

得点の計算なんかは機械がやってくれるし

色々な遊び方もある。

特にクリケットというゲームが最高で

二人以上で遊ぶとかなり盛り上がる。

盤の予め決められた場所にダーツを投げて

3本以上入ったら4本目から得点。

相手が3本入れるまで得点になる。

つまり相手より早く盤に3本入れ得点を稼ぐゲームなの。

これが本当に面白い。

あ、またやりたくなってきちゃった…

はい。今日の我が息子。

朝起きたら”んこ”をしてた。

あまりにも大量で足の付け根から少し漏れてた

ああ 臭い