新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

撮影準備7

5月30日
今日はたいしたことをしていない。
何故か?

昨日も書いた通り
確定していることが少なすぎて
準備のしようがないのだ。

が、セカンド助監督は忙しく書類作りに追われている。
何故か?

俳優部がいなくとも、衣装が必要なのは確定している。
衣装の方向性やイメージは俳優部が決まってから
監督との相談になってくるのだが、
どんなシーンに誰がどんな設定で衣装を着ている(着ていない)かは
脚本があれば判断できるし香盤がかける

がんばれ。

さて、僕も暇だぁと言っているばかりじゃありません。
今回の映画には特殊メイクはあるし、
発砲弾着はあるし、料理がある。

え?料理?

そう、よく『消え物』と呼ばれるのだが
食べ物や飲み物、タバコなど使ったら無くなる(消える)物
ことを指して言う。
よく映画やドラマでも見かけると思うけど
登場人物が何かを食べたり飲んだりするシーン。
今回の映画はそれが結構ある。
普通の食べ物なら装飾部などが用意したりするのだが
これがまた『普通』じゃないんだな。

そこで、登場するのが『クッキングスタイリスト』もしくは
『フードコーディネーター』と呼ばれる方々。
まあ、料理のスペシャリストだね。
よくCMの撮影などで食べ物をよりおいしそうに
より美しく見せるために呼ばれることが多い。
でも、今回はちょっと違う。
違うというよりも、それプラス料理内容が重要になっている。

うん、例によってまだ言えないのだが
その料理についても是非注目して欲しい。

てな訳で、その『クッキングスタイリスト』さんと明日打ち合わせがあるので
料理香盤というのを作った。
どのシーンのどんな場所でどんな料理が必要か
出来上がった料理か、作成中の料理か、、、

料理香盤ってのは初めて作ったよ。
明日の打ち合わせが楽しみだ。
 
   
  
  
今日の我が息子。
ベビーカーに乗せて散歩に行った。
自宅の近くには踏み切りがあって、
しょっちゅう カンカン 鳴ってるんだが
最近、息子は電車の音が嫌いらしく
電車が走る音が聞こえると泣く。
踏み切りの音じゃなくて、
電車の通る音が嫌らしいね。

子供っていえばさ
電車や飛行機、車が大好きなイメージあるじゃない?

この分だとさ、
うちの息子に限っては電車嫌いなのかもな。
電車で移動なんてできねーよ!って
学校行く前とかに言うんじゃねーかな。

え?言わない?

あ、そう。

言わないよね。

まあ、なんか、日に日に嗜好まで変化・成長してきているんだね。
すごいね、子供って。
 
 
 
 
 

※『エキストラ』募集中!

日時はまだ未決定だけど(僕が決めるのだが)
6月の半ばを予定してます。
撮影場所は都内近郊。
拘束時間は一日(8時間~10時間程度)予定。
ギャラは出ません。
弁当と交通費くらいだと思います。

詳細が決定次第、
「新・カチンコ日記」本家「カチンコ日記・掲示板」にて
お知らせします。

いちいちHPを確認するのは面倒だ!もしくは
いち早く連絡が欲しい!詳細がすぐ知りたい!
という方はこちらにメールください。
件名を「エキストラ情報くれよ!」で。

登録された方に詳細が出次第、直接メールします。
 
 
 
 

情報は6月上旬に開示予定!