新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

撮影準備4

5月27日
今日は特殊メイク班との打ち合わせ。

そう、今回は特殊メイクがある。

ふふふ

まだ内緒。
ずーっと内緒かも。

 
さて、明日予定だった脚本が今日あがり
『通し香盤』の作成に入った。
前回の脚本の段階で一度作っておいたからすぐに完成する。
後はロケハンして撮影スケジュールを作る作業が待っている。
 
 

話しは変わるが、
今日、映画「千年火」でサード助監督をしてくれた
藤井くん東京に就職活動にきた。
そう、彼は学生の身分ながら助監督をしていたのだ。
まあ、この、『サード助監督』っていうのは
名前の通り3番目の助監督で、
受け持ちとしては小道具や持道具など美術周り

ちなみに、チーフがスケジュールでセカンドがメイク・衣装。

さて、この『サード助監督』だが3番目というだけあって
一番若い奴が担当することが多い。
大作などになるとフォースやフィフスなど人数も増えていくのだが
たいていの場合は助監督3人体制がほとんど。
つまり一番下っ端という扱いだね。

だから、というわけじゃないが、
現場で

怒られたり、蹴られたり、殴られたり、罵られたり、
脅されたり、弱音吐かされたり、寝かしてもらえなかったり、、、、

するのは『サード助監督』であることが多い。
すんごい辛いことばかり。
それでも続けていける『強い子』がセカンド・チーフとなっていく。

んで、この藤井君だが、
セカンドに一年に一度怒るかどうかのO氏
チーフに怒り方すらしらない僕がいたおかげで
とっても幸せな『サード助監督』だった。

そんな藤井くんが就職活動で東京に。

しかも、大手CM制作会社を受けたらしい。
『なんと無謀な!』
いや
『おおいにがんばってくれたまえ』
映画「千年火」で覚えた技をいかんなく
筆記試験で発揮してほしい。

『受かるといいですね』

ふふふ。
 
 
 
 
そうかぁ、フリーランスは嫌かぁ。
先天的失業者の烙印は押されたくないかぁ。
僕やO氏のような根無し草は勘弁して欲しいかぁ。
つーか、助監督なんてやってられねーってことかぁ。
 
 
あー、悲しい
 
カチンコの打ち方教えたりしたのも無駄かぁ。
あ、カチンコを藤井くんにあげなくて良かったよ。
あぶないあぶない。
 
 
そうそう、カチンコで思い出した。
藤井くんにカチンコをあげなかったのは別にいいんだが
この、カチンコというものは、代々受け継がれていくもので
サードだったやつがセカンドに上がったりして
次に就くサードに挙げたりするんだ。
そうやって、カチンコは年季が入ってきて
持ち手が変わるごとにその時の『サード』の恨みつらみを
吸ってどんどん形が変わっていく。

まあ、本当なら僕もセカンドからチーフになる時に
誰かにあげたりしていたはずなんだけど
僕は、セカンドになってないから。
サードからいきなりチーフになってしまったから。

そんなこんなで、僕はまだカチンコを持っている。
また、CMの手伝いで行く時は一人でカチンコからエキストラの動かしから
全部やるので手放せないつーのもあるけどね。

そういうことで藤井くんごめんね。
カチンコあげれなくてさ

 
 
えーと、なんだ?あれ、そうそう、何の話をしようか忘れるとこだった。
質問で『カチンコっていくらぐらいするの?』ってきたから
値段の話をしますね。

こうやって、代々引き継がれていくカチンコだから
1個で何年も何年もの寿命がある。
(僕のカチンコは今年9年目)
だから、あまり売れる商品じゃないんだね。
ネットで調べると色々販売しているみたいだけど
僕らが使う物とはだいぶ違うものだった。
一度そんな『おもちゃ』を手にとってみたが
ありゃ、駄目だね。
二日で壊れるか、こっちの手が切れる。

話を戻すよ、んで、
僕らが使うようなカチンコの値段なんだけど
おおよそ1万5千円くらいします。
これを高いと思うか安いと思うかは
お任せしますが、
駆け出しの『サード助監督』にとって
1万5千円なんて大金出せるわけがない。

僕は『日本映画学校』から無期限で借りましたけど。

ん?でこで買えるか?
えーと、、、、、知りません。すいません。

※『エキストラ』募集中!

日時はまだ未決定だけど(僕が決めるのだが)
6月の半ばを予定してます。
撮影場所は都内近郊。
拘束時間は一日(8時間~10時間程度)予定。
ギャラは出ません。
弁当と交通費くらいだと思います。

詳細が決定次第、
「新・カチンコ日記」本家「カチンコ日記・掲示板」にて
お知らせします。

いちいちHPを確認するのは面倒だ!もしくは
いち早く連絡が欲しい!詳細がすぐ知りたい!
という方はこちらにメールください。
件名を「エキストラ情報くれよ!」で。

登録された方に詳細が出次第、直接メールします。
 
 
 
 

情報は6月上旬に開示予定!