新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

撮影準備3

5月26日
日本橋にあるスタッフルームにて打ち合わせ。
明日より本格参加してくれる
セカンド助監督と顔合わせ

だが、のっけから、集合場所の新日本橋
『水道橋』と間違えるいう素敵なミスを提供してくれた。
こいつには何かあると予感させる初顔合わせだ。

さて、脚本の直しがまだのため
具体的な作業はできない状況にある。
ただ、漠然とした仮スケジュールを建てて

「うん、僕って天才」

と悦に入る。
この後、ロケハンをして具体的な
撮影場所を決めて、どう撮影するかを考えるのだが
往々にしてこの仮スケジュールは崩れる

「世の中そんなに甘くない」ってことだと思う。

ただ、この仮スケジュールは目安としての役割だけでなく
撮影の力点をどこに置いているか、
撮影ペースはどんな感じかを
スタッフに伝えるラブレターの意味も含む。

あ、僕らはよく『ラブレター』ってよく使うんです。
個人宛てに『とんでもないお願い』をしたい時とか
『覚悟してください』って意味の時とかの
メールやメモを渡す時にね。

「○○さん!例の件についてラブレター書いときましたんで」

とか

件名「ラブレター」
本文 ○○さん、大変申し訳ない!

とか

まあ、つまり、『ラブレター』って
『ぎょっ!』っとする代物なんです。
あとね、『置手紙』『あとはよろしく』ってことが多いね。

あああああ
そうだ、今日はそんなことを書こうと思った訳じゃないんだ

皆さんは『タバコ』吸います?
僕はねぇ、ガンガンに吸います
『アメリカンスピリット・ライト』っていう
無添加の健康に悪くて、体に良いって評判?のタバコ。
まあ、銘柄はどうでもいいんだけどさ
最近、どこもかしこも禁煙じゃない?
あの、何、健康なんとか法とかできてからさ
私鉄じゃ、全部の駅で禁煙だしさ
一部のマナー違反野郎のために迷惑千判だよこっちは。

何が迷惑ってさ、スタッフルームが禁煙なんだよ!
スタッフルームだよ?スタッフの部屋だよ?
スタッフルームが禁煙なんて今までなかったよ!

しかも、なに?ビル全体が禁煙ですからって?
じゃ、なにかい?タバコはビルを出て隣にある
ゴルフショップの前の灰皿でお願いしますか?

「ですね。お願いします」

まじかよおぉぉぉ。。....

僕はさぁ、煙がないとさぁ、

もう、いいよ。わかった。外で吸うよ。
でも、あれだよ、一日に何十回も出入りするからね。
出たり入ったりせわしなくするよ、いいね?
良いも悪いもしょうがないよね。
だって、外しかないんでしょ?
なら、外で吸うさ、
雨が降ってたってさ、すげー暑くてもさ、
外でタバコ吸いながら会議しちゃうよ?

駄目?

なんで?

え? え? え?

僕だけ?タバコ吸うの?本当?

「あいたたたたたたたたたっ!!!!!」
 
 
 
 
 
 
タバコやめよっかな。。。
 
 
 
 
 
 
※『エキストラ』募集中!

日時はまだ未決定だけど(僕が決めるのだが)
6月の半ばを予定してます。
撮影場所は都内近郊。
拘束時間は一日(8時間~10時間程度)予定。
ギャラは出ません。
弁当と交通費くらいだと思います。

詳細が決定次第、
「新・カチンコ日記」本家「カチンコ日記・掲示板」にて
お知らせします。

いちいちHPを確認するのは面倒だ!もしくは
いち早く連絡が欲しい!詳細がすぐ知りたい!
という方はこちらにメールください。
件名を「エキストラ情報くれよ!」で。

登録された方に詳細が出次第、直接メールします。

情報は6月上旬に開示予定!