新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

映画の仕事を

5月22日

『引き受けた』

僕は考えに考えたあげく

今回の『映画の仕事』を”引き受けた。

”引き受けた”ことで様々な問題が出るだろう。

金銭的な余裕も全く奪われ(現状余裕は無いが

体力も限界まで使うことにもなりそうだ。

普段の仕事は『TVCM』が多いだけに

撮影期間が1週間以上というのは久しぶりだ。

まあ、やったことがない訳じゃないから大きな心配はしてないんだけどね。

さて、明後日から忙しくなる。

セカンド助監督やキャスティングキャメラマンと打ち合わせがあるから。

僕はチーフなのでこれから具体的な撮影スケジュールを建て

関係各部署と綿密な打ち合わせをし

どのような撮影順序がベストかを検討する。

その間、セカンドやサードは衣装や小道具の調査・管理・原稿作成など

細々した作業をこなしていく。

うん。なんだか”そわそわ”してきた。

”わくわく”かもしれない。

毎度、そうなのだが、映画やTVなど長い期間の撮影前は

いつもこの”そわそわ”だか”わくわく”だがよくわからない衝動に駆られるのだ。

やたらと貧乏揺すりが激しくなり

頭の中は作品のことでいっぱいになり

現場を想像して一人芝居をすることもある。

あ、一人芝居をなんでするのかは、また今度話す。

と、いうわけでいよいよ

『カチンコ日記』らしく撮影日記(まだ準備だけど)がはじめられそうです。

時折、専門用語のような言葉が出てくると思いますが

コメントをいただければ説明しますので

ガリガリコメント書いてください。

じゃ!