新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

「へそまつり」復活!

5月20日

まずは本家カチンコ日記第203回を見て欲しい。

※本家カチンコ日記閉鎖に伴い、移行した日記へのリンクになっています。

そう、「へそまつり中止」の話題だ。

ちょうど一年ほど前のトピックだが

こうして今日、「へそまつり復活」のトピックを

見ることができるなんて、

なんという『偶然』だろうか!

いや、前回の日記に照らし合わせれば

昨年に引き続き今年も同じ期間に仕事が

入ってなかったということ。

毎年この期間は仕事が薄くなるという

『必然』がもたらしたトピックの発見だろう。

さて、昨年は参加者が一人もいないとということで

中止の決まった「へそまつり」だが今年は違う。

もうすでに町中「へそまつりやるぞ!オー!」な感じなのである。

そして、昨年は、一体どんなコンテストなのか全くの謎であった

「へそおどりコンテスト」の詳細がトピックに!

なんとこの祭りは

町が県の”ほぼ”中心にあるということで

開催されたそうだ。

しかし、”ほぼ”って。。。

ま、まあ、いい。県の中心なんだからいいんだ。

中心は「へそ」なんだ。

さて、そんな魅惑の「へそ踊りコンテスト」の詳細だが

なんと へそ の周りに絵をかいて

音楽に合わせたダンスのユニークさを競うらしいのだ!

ユニークさ!

ユニークさ!

ユニークさだ!

見たい!

見たい!

見たい!

6月6日午後1時から秋田県河辺町の辺岨(へそ)公園で開催だ!

行きたいぞ!へそまつり!

見たいぞ!へそコン!

ロボコンよりへそコンだ!

いやー、長いこと日記を書いていると色々あるねぇ。

去年話題にしたことが

また、新たな話題になるなんてさ。

しかし、あれだね。

ユニークさってなんだろう?

調べたら

『同じようなものがほかにあまり見られぬさま。独特なさま。』だって。

しかもフランス語なんだね。

ユニークって。

さあ、明日から仕事です。

ユニークな人間になりたい今日このごろ。