新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

カウンター&パンチ

5月19日

12時をすでに回っているが

僕はまだ寝てないから19日なんです。

今、義理の弟の部屋から「いびき」が聞こえてきて

TVが点けっぱなしだったから

扉を開けて消しに行ったんだけど

「うえっ!寝てないですよ」

「はぁ?お前いびきかいてたじゃんか!」

「いや、かいてないですよ」

「嘘をつけ!」

「いや、本当にかいてないですよ」

「お前ねぇ、そういうのは嘘っていうより、でたらめっていうんだぞ」

問答無用で電源をOFFです。

早く「OFFタイマー」の使い方を覚えて欲しいものだ。

文明人になれ。

さて、先日の16日にハーボットという

生き物なんだかロボットなんがか

よくわからないカウンターをつけた。

まだ、3日くらいしかたってないのに

すでにカウンターは340を過ぎている。

つまり、一日に100人もの方が

アクセスしてくれているということか。

素晴らしい。

こんな日記を100人の方が読んでいるかと思うと。。。

もう、びっくりだ。

本家「カチンコ日記」にはカウンターが

ついてなかったので

一体どのくらいの方々がアクセスしているのかは

全くもってわからなかったけど

この分だと結構な数じゃないかと想像する。

この日記のどこが面白いんだ?

はっきりいうとアクセスカウンター

あまりにも回らなかったら辞めちゃおうと

思ってたんだけどさ。

これだけアクセスがあるとさ

なんだろう、

すごく嬉しいね。

だから、がんばって更新していきたいと思います。

義理の弟ほどじゃないが、僕は嘘が下手だ。

嘘を作る商売なのにこんなことを言ってアレだが

嘘はすぐにバレてしまう。

もう、奥さんには100%だ。

仕事に無い日にフラリと外に出て行って

フラリと帰ってきても

「どこ行ってたの?」

「え、うん。散歩」

「ふーん、勝ったの?」

「え?え?」

「スロット行ったんでしょ?」

「あー・・・・・」

顔に書いてあるとはこういうことらしく

すぐにバレてしまう。

こういう話しを聞いたことがある。

人間は元々嘘をつくようにできていなくて

嘘をついても嘘をついたことに対しての罪悪感

必ず体に出るということだ。

例えば手の平の発汗とか脈拍の微妙な変化とか。

あの、嘘発見器ってやつは

そういう微妙な変化を見つける機械らしいね。

ま、でもね。よっぽどの人じゃない限りは

嘘を付く時に必ず見られる行動があるらしいんだ。

何かのTV(海外)の実験だったんだけど

10人を半分に別けてね。

こういうことをしたの。

AとB両方のグループに同じ写真を見せてね。

よーく記憶してくださいって。

確かその絵はね空と山の絵でさ。

それでね、その次に

Aのグループには何を聞かれても

本当のことを言ってくださいと

んで、Bのグループには何を聞かれても「嘘」をついてくださいと

それで、一人づつ質問者の前で質問を受けるんだけどさ。

結果が面白くてねぇ。

いくつかあったんだけど、

覚えているだけ言うとね。

本当のことを言うにしても

嘘をつくにしても

一度しか見てない絵を思い出す作業

必ず必要になってくるじゃない?

Aの人たちはね。

質問者に

「空に雲はいくつありましたか?」

とか聞かれて

「えーと・・・」

って考えるんだけど

殆どの人がね『下』を向いて考えるんだ。

それで、「5つか、6つです」って答えるの。

んで、Bの方はね、同じ質問で初めは『下』を向くんだよ。

見た絵を思い出すためにさ。

それでここからが面白かった。

次に『上』を向くんだ。

それから「雲というより曇りでした」とか

嘘をつくわけ。

全ての人に当てはまる訳じゃないんだけど

よく考えるとさ自分でも考えごとをしている時って下を向くよ!

だからさ、上を向いて「えーと、その件はですねぇ」

なーんて言ってたらそれは「嘘」を考えている可能性が大だぜ!

話半分でよろしく。

義理の弟も

でたらめなことじゃなくて

『上』向いて言うような上等な『嘘』をついて欲しいものだ。

PS:うわわわーすごいよ!

   ブログランキングに登録したんだけどさ

   登録した時は150位くらいだったんだけど

   今(20日2:55)に見たら51位だったよ!

   ありがとー!

   左上にあるランキングボタン(緑のやつ)を押してぇ!

   総合では520位でした。。。