新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

さびしい我が家

5月18日

奥さんの実家から帰ってきた。

僕だけ。。。

僕は元々一人っ子なので

一人でいることになんら寂しさを覚えることはなく

むしろ一人の方が落ち着くし

一人の時間が少しでもないと駄目な方”だ”

”だ”?

いや、”だった”だ。

今、猛烈に寂しい感じがする。

家の中を寒風が吹きすさんでいる感じだ。

暑いけど寒い。

確かに、息子が夜泣いたり

騒いだりしているとたまに”うるさいなぁ”と思う

それは確かに思う。

ま、でも、TVでニュースになるような

怒り狂うような感じじゃない。

どちらかというと

”しょーがねーなー”だ。

今、現状、僕一人家にいて

かなり静かだ。

帰宅してからずっと無音。

ただ、キーボードを叩く音だけが部屋を満たしている。

”う”

耐えられん

ステレオのスイッチONだ。

・・・・

なんか、余計さびしくなった。

だって、今流れてきた曲が

息子の顔前でよく唄う歌なもんで。。。

いやー、まいったな。

僕がこんなにも軟弱な奴になってしまうなんて。

でも子供ってすごいね。

ほんの少し笑ってくれるだけで

こちらは幸せになるし

すやすや寝ている顔を見るだけで

こちらはもっと幸せになる。

どんな映画でも、

どんな小説でも、

どんな物語でも、

僕をこれ以上には感動させてくれないかもしれない。

もし、子供が親に与える感動や幸せを

全ての観客に伝えられたら

その映画は世界最高傑作だろうね。

あ、かなり優等生な日記だな。

まあ、仕事が始まって

撮影に入ったらさ

もっと極悪な日記になるだろうけどな。

じゃ。