新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

敗北なのか勝利なのか

5月17日

今日は息子が生まれて100日目。

『おくいそめ』ってやつをやった。

鯛をほんの少し口に入れてやって終わり。

なんかまずそうにいしてた。

「お前にはまだお頭付きは早いか」

べーっと口から鯛を出す息子。

まあ、旨いものはこれからいくらでも食べれるからな

さて、だいぶ前にやった仕事先から

ギャラの通達の電話があった。

当初は「えええ!そんなに!」ってくらいの金額であったのに

今日の電話では「ごめーん」って金額の提示。

「おいおい、いくらなんでもそんなに違う金額になるんかい!」

「本当、すいません。そこをなんとか」

「まじかよー」

「まじです」

はぁ~

無い袖は振れないってのは分かるが。。。

そりゃあ、あんまりだよ。

こっちにも計画ってもんがさ。。。

あーもー!

「じゃぁいいよ!その金額で!」

「すいません、ありがとうございます!」

不景気なんて嫌いだ。

と、そんな気分を察してか電話が鳴った。

「長谷くん。今月スケジュール空いてる?」

「え?空いてますよ、ガラガラです」

「じゃ、よろしく!」

と、すぐに電話は切れた。

「え?よろしくって、いつから?」

まいったな。

よくわからない仕事引き受けたみたい。

と、すぐにまた電話。

ははーん。やっぱり大事なことを言い忘れたか。

携帯を見たら違う奴からだった。

「長谷さん、例の映画の件なんですけど」

「え?なに?」

「多分お願いすることになりそうなんですよ」

「ほうほう、いつから」

「すぐでお願いできますか」

「え?すぐ?」

やべー。

かぶってる。

まる被り寿司だよ。

今、別の仕事引き受けたばっかりだよ。

両方ともすぐか。

しかも、この映画の仕事の方が

早く受けた手前優先させざるを得ない。

「あ、えーと、うん」

「でも、あの、ギャラがあんまり出せないんですよ」

「え?まじで?」

「ええ、すいません」

「あ!ならさぁ、今、別件のオファーが来ててさ

 それと掛け持ちでやるって条件でどうよ?」

「あ、それでお願いします」

「しょうがねーなー」

・・・・・助かった。

これで不義理にはならん。

しかも『貸し』を作りつつ仕事も受けた。

危うく不義理をして業界抹殺なんてことになるとこだったぜ。

でも、あれか。

両天秤で仕事か。

大丈夫かなのか?俺。