新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

また、映画を見た。

5月16日

今日もまた映画を見た。

ティムバートン監督作の『ビックフィッシュ』

親父と息子が心を通わせる内容の感動作だ。

僕はね、とっても感動してしまって、

劇場でボタボタと泣き崩れてしまいました

やっぱ、ああいう親父に憧れるし

ああいう親父になりたいとも思う

私事だが、2月に子供が生まれて

”親”になったわけだが、

誰かの言葉にあったけど

”親”になるんじゃなくて”親”になっていくんだっていう

言葉を思い出した。

僕は個人的な問題で親父像っていうものが無いから

親父って一体どういうものなの?

親父って何をすればいいの?

とはっきりいって子供が生まれる前から

相当不安であった。

『僕は親父になれるんだろうか?』

『見たことの無い親父っていうものになれるのだろうか?』

仕事上、常に念頭に置く言葉がある

『知らないことは描けない』

つまり、知らないことをいくら知ったような感じにしても

それは『テキトー』であって『適当』ではない。

僕は『テキトー』な親父にはなりたくない。

だから、今更だけど『見て』『聞いて』勉強しないとなと思う。

ありがたいことに見本となる方々がたくさん僕の周りにはいる。

映画とか物語って

細かい『真実=リアル』を積み重ねて

『真実味=リアリティー』を作っていると思う。

例えばSFにしてもそうだ。

ロケットというものがあるから

それに人間が乗って月に行けるんじゃないかと創造できる。

人間という生物がいるからこそ

他の惑星に生物がいるんじゃないかと創造できるんだ。

と思う。

つまり『リアリティー』があるってことは

『リアル』があるってことだと思う訳さ。

まあ、何が言いたいかというと

リアリティーのある親父になりたいということ。

よくわかんねーな。

ははは。

でも、そんなことを考えた映画でした.

トラックlバック情報

古山さんのブログに

ビックフィッシュについての記事がありましたので

参考にしてみてください。