新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

香盤の謎

5月5日
撮影ごとに必要不可欠な物の一つである
『香盤表』

『スケジュール』と言えば分かり易くいだろうが
撮影の進行表のようなものである。
朝何時に集合して、○○へ移動して
シーンいくつを撮影して
何時にまた移動して昼食を入れ、、、
なんて、撮影に必要な情報が詰まった
一覧表なのであります。
この『香盤表』は通常はチーフ助監督
他部署と連携・相談してロケ地の都合や
俳優部の都合などを考慮して書き上げる。

全スタッフがこの香盤表を元に
撮影の準備を進め
『次に何を撮影するのか?』

ということを理解するのである。

また、この香盤表は俳優部も含めた
全スタッフが持つものなので
演出部・制作部などからの連絡事項も書き込まれる。

『○○というロケ地は全面的に禁煙です!』

とか

『ラッシュでリテイクが出ました!』

とかね。

さて、一体何故このスケジュール表が
『香盤』と呼ばれるようになったか?

諸説色々な説があるのですが
一番有力な説は。。。

『香盤』というのは元々『お香』を立てる升目状の

お香立てなんです。

このお香立ては
時間を計る時計のような使い方をするもので
お香がどの枡まできたか、
どの位燃えたかで時間を計っていたそうです。

また、歌舞伎の升席ってありますよね。
歌舞伎を見る際に座る席のことですが、
この升席の表を書いた物と『香盤』が似ていたため

歌舞伎の升席表を『香盤』
呼ぶようになったそうです。



そして、日本映画の発祥は
歌舞伎の舞台を撮影
したことが
始まりだと言われているそうで、
この、時間を計る『香盤』
表という意味の『香盤』

二つが合わさって


撮影の進行表を『香盤』
いうようになったのではないか。

と、まあ、これが香盤の由来でありますね。

僕もこの由来を知るまでは
○○組 撮影スケジュール と書いてました。
意味を知らん言葉を書くのはどーかなと
一時期思っていたので。
由来を知ってからは
○○組撮影香盤表と書いてます。

わかりにくかったらごめんなさい。

写真を載っけたかったんだけど
細かくてわかりずらかったんでやめました。

明日でGW終わりですね。
僕のGWはいつまで続くんでしょうか?

はは、はははは。。。




フォーマットが欲しい方へ
香盤フォーマットは別日記記事にあります。
左の検索BOXで探してみよう!
カテゴリーの「香盤表」を
クリックしてみよー

あるかどうかは
わかりませんが。