新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

戦え!カチンコ屋!(1)

4月28日
4時00分起床。

カチンコ屋の朝は早い。
今日も目覚めのコーヒーを飲み
朝食は採らずに出発する。
朝7時より前の集合は
基本的に朝食が用意されているからだ。

事前に調べた乗り換え案内より
1本前の電車に乗るカチンコ屋。
集合時間の15分前集合は基本だ。

カチンコ屋の今日の仕事はTVCM。
合成用の背景を撮影しに千葉まで行く。

電車の中で今日のおさらいをするカチンコ屋。
何度も何度も確認した香盤表だがもう一度確認する。
この仕事の基本は確認確認、要確認だからだ。

「車の運転と同じですよ。
免許取り立ては事故しないように確認しまくりでしょ?
だいたい事故は慣れた頃にどーんと来る」

カチンコ屋は自分に言い聞かせるように言った。

慢心や驕り、慣れ、怠惰…
これら全てが仕事を狂わせる。
カチンコ屋も何度も何度も失敗を重ね、
常にこれらと戦ってきているのである。

毎回新しいスタッフ。
毎回違うロケーション。
毎回訪れる危機。

「どんな仕事も同じだと思いますよ。
ただミスったら地獄ですね。
フリーランスだから
次の仕事がなくなりますから。

全ての仕事において
”ありがとう助かったよ”と
言われるのが目標です。
難しいですけどね」

カチンコ屋はそう言って
現場に吸い込まれて行った。

ありがとうと言われるよう
今日もがんばれ俺。