新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

楽しみ

4月23日

だいぶ前に参加したTVCMのビデオが届いた。

結構、大掛かりで大変にしんどかったCMだ。

理由があって 何のCMかは言えない。

今後も広告系の仕事については具体的な名前は出せないので

ご了承ください。

さて、僕は参加した作品は必ずビデオを貰うことにしている。

物によっては貰えないこともあるが

たいていの制作会社は快く送ってくれる。

この、ビデオを見るのが僕の密かな楽しみなのである。

大義名分は自分の仕事の確認なのだが

こう、腰を据えてCMを見ると色々と気づくことが多いのだ。

実物以上に○○だとか、

実物はもっと○○なのにとか、

僕だけが知っているあんなことやこんなこと。。。

まあ、色々。

それと、普段TVを見ていてどうだろう?

CMを真剣に見ることってあるだろうか?

何気ない視聴の中で「あ!」と思った商品や

「おお!」と思う企画はあっても

「さあ、CMを見るぞ!」

とはあまりならない。

だからこそ、腰を据えてCMを見るのは僕にとって

ものすごく大事な作業なのだ。

今日、送られてきたのは飲み物系CM。

撮影方法やセットなどに仕掛けがあって

とても楽しい撮影だった。

この、楽しい撮影と良いCMというのが比例しないことがある。

撮影後の仕上げの段階で

色々な方向から横槍が飛んできたりすることがあるからだ。

以前やったものでは、登場人物がいたはずなのに全く登場せず、

景色だけのCMになっていたものがあったくらいだ。

で、早速、ビデオを IN。

1分間のカラーバーが出た後

制作会社やクライアントの名前のテロップが出る。

『30秒』&『15秒』

ふむ。2タイプ完成したか。

たまに、30A 30Bとか同じ内容でも

バージョン違いがたくさんできたりする。

今回は素直に2タイプだったようだ。

『45秒後。。。。。』

視聴終了。

CMだから視聴も早い。

気になるとこがなければ、これで終わり。

今回も良いCMに参加できたな。

満足満足。

あー、先月撮影したヤツがまだ来てないなぁ。

催促の電話しなきゃ。