新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

本家・カチンコ日記 第381回~第390回

先日惜しまれつつ閉鎖してしまった。

演劇ブック主催サイト

アータウン内の映像サイト『モータウン』にて連載されていた日記

「長谷巌一郎のカチンコ日記=本家カチンコ日記」を転載しています。

各日記には楽しい写真が載っていましたが

サーバー容量の関係上割愛させていただきました。

では、どーぞ!

第381回

罠 その3(25)

2004年4月12日

いよいよ大作PVの準備にかかる。

大作だが撮影は1日しかない。

俺にはこういった短期間短時間の力技がいる仕事が多い。

望むところだ。

 * * *

2004年4月14日

誕生日が近い。

もうすでに誕生日は仕事が入っている。

しかも泊まりになりそうだ。

まあ、すでにおめでたくなんかない風体なので

どーだっていいんだがなんとなく淋しいよね。

さて、裏では今日、Jのオフラインが行われている。

見たい!行きたい!

でも行けない…

これも仕事。

仕方のないこと。

しかし

「いーかんじ(._.)ご苦労様でした。」

とオフラインが終わったのか

村本さんからメールが!

いーかんじ?

どう、いーかんじなの!

ねえ!

なにがどういーかんじなのさ!

うお~早くみて~!

▼楽しみは最後に取っておく罠

第382回

見えない敵(1)

2004年4月17日

「いーかんじ」だ。

何がってアータ

JのCMですよ。

今日、本編集があったので

PVの仕事を少し抜けさせてもらって

覗きに行ってきたんです。

いやー

いいね。

毎回このCMができる度に「いい」と言い続けているが

いい感じなのだから仕方ないよね。

うん。

皆さん期待して待ってておくんなまし。

 * * *

2004年4月18日

ちょっと自由な時間を頂いたので

今日もまたベビーカーで散歩をする。

ぽかぽか陽気で気持ちがいい。

子供もさぞ気分がよかろうと

覗いたら寝てた。

つーか、動きだしたらすぐに寝る。

ひょっとしてベビーカーって

大人で言うバスとか電車の心地よい揺れと

同じ効果があるのか?

あの、吸い込まれるよに寝てしまうあの揺れ。

ひところ、はやった「ファジー」とか言うやつ。

ファジーな揺れ?

ファジーって言えばミスド

「チョコファジシェイク」って旨いよね。

あれもファジーな旨さなんだよね?

え?違うの?

 * * *

のほほんと日記を書いているが

先週くらいから肩こりがひどくて困っている。

ちょっと前までは「肩こり」ってなに?

みたく全く肩がこらない体質だったのにいきなりで

相当困っている。

マッサージとかって行ったことないし

なんか知らないおっさんやおばさんに

肩をグリグリとかされるのもちょっと嫌。

なら我慢しろ!って話しだけどさ

我慢できるものなら我慢してるっていうのさ。

でも、マッサージには行かないっていう

矛盾した頑固さ?

ってなんで「?」をつけてんだろ。

聞いても意味がないよね。

まあ、くだらない話しは置いておいて。

そろそろ大作PVの撮影が開始される。

今もその香盤表を直してメールしたとこ(現在AM1:00)

これは相当すごいことになりそうな感じなのよ。

情報公開しようと思ったんだけど

「駄目!」って言われちゃったからさ

完成してからだね。

ごめんなさい。

ま、そういう訳で肩も痛いし寝たいんだけど

ライターのAくんからメールが来た。

「○○の切り口を考えて!」

この『○○』には映画の名前が入るんだけどさ。

1本じゃなくて何本もあるのよ。

「はあ?」って感じじゃない?

でも、俺って優しいから考えてやったさ。

テキトーにな。

あ、『適当』と『テキトー』って全然意味が違うからね。

そこんとこよろしく。

しっかし、肩痛ぇ~

第383回

見えない敵(2)

2004年4月19日

明日31歳になります!

ありがとう!

ありがとう!

まだまだ31歳!

がんばります!

先の見えない、出口の無い迷路かも知れませんが

がんばります!

どうか清き一票を!

さて、ほっといても"おっさん"になるもんだ

肩凝りは痛いし

走れば息が切れる。

現場には年下が増え

「くん」より「さん」と呼ばれることが多い。

デビュー当初から10年選手と言われ続け

年齢当てクイズの問題にもされた。

もう年相応だと思うんだが…

あー、後数時間…

 * * *

2004年4月20日

00:30

31歳になりました。

おやすみなさい。。。

第384回

見えない敵(3)

2004年4月21日

31歳初の撮影は反省点の多い現場になった

コミュニケーション不足でもあったが

何より自分の怠慢が招いたミスが多かった

常に謙虚に自分を過信しないで仕事にあたらないといけない。

常にメモを取っていたあの頃を忘れてはいけない。

常に心配していた不安材料を消去する努力を怠ってはならない

情報をかき集める努力を怠ってはならない

いい年こいた

”おっさん”になったんだから

責任を自覚し前向きに仕事しないと。

反省し次に生かそう

謙虚に、謙虚に、

カチンコ魂を胸に…

がんばれ 俺。

※昨日の誕生日にお祝いメールを

たくさんいただきました!

みなさん、ありがとう!

感謝!!

第385回

見えない敵(4)

2004年4月22日

長谷巌一郎で あう~

今日はもう昼過ぎまで寝るぞ!と意気込んで8時30分に起きた。

子供が隣でワンワン泣くもんだから堪らず起きました。

毎日この時間くらいに泣くもんだから、とても良い目覚ましだな。

奥さん的にはもっと前にも泣いてるのに起きないから

何を言ってるんだつー感じらしいが。

まあ、オムツを換えてやると

「あう~」

とか言って笑うから許さざるを得ないんだが。

で、

「あう~」

と言い返してまた寝ることにした。

「俺は寝るからな あう~」

バカ丸だしである。

と、そこから約2時間後。

まだ10時なのに電話で起こされた。

「今日って空いてますか?

20時から打ち合わせさせてください!

あ、寝てました?」

「寝てたよ!

空いてる。20時な。OK行く。おやすみあう~」

「え?あう~?」

「ピッ(通話OFF)」

内容はよくわからんが

とにかく引き受けた!

がんばる あう~

第386回

見えない敵(5)

2004年4月25日

ロケハン。

また千葉に行った。

今月はよく千葉に行く。

去年は九州だったけど、

今年は千葉?

えー、ちょっと嫌。

もっと遠くがいいよー。

ま、望んでもそうはならないのが人生。

それもまた良し。

明日は子供を連れてドライブです。

実家に帰ってみます。

つーか、実家は引越してて初めていくんだけどさ。

どーも里帰り気分じゃないんだよね。

やっぱ引越しが多いとよくないのかしらねぇ。

そんな僕は引越しを7回ほど経験してる。

学校が変わってイジメられて、、、、

なーんてことは全くなかった。

学校変わらなかったし。

だからかなぁ、結構好きなんだよね引越し。

なんかさ、新しい感じがするじゃない?

しない?

あ、もう寝なきゃ。

明日、運転あるし、

事故ったらやばし。

じゃ。

第387回

見えない敵(6)

2004年4月27日

今日は撮影予定日だった。

けど雨天のため中止に。

ネット見てたら村本さんの携帯に不具合発生のニュース。

絶対知らないはずだからメール。

案の定驚く村本さん

親切丁寧に解消方法を調べて伝える。

なんて素晴らしい助監督なのかしら?

と誰も言ってくれないから自分で言う。

誰か言えよ。

まあいい。

第388回

見えない敵(7)

2004年4月28日

4時30分

カチンコがない。

どこに忘れてきたのか?

全く記憶がない。

確かに最近の仕事では叩いてない。

でも、持ち歩いていたはずだ。

はずだ。というのは記憶がないから曖昧なのだが…

ああ

情けない。

どこに行った俺のカチンコよ

カンバックカチンコ!

カチンコカンバック!

新しいの買うか?

いや、高いんだよなぁ…

1万5千円くらいするらしいんだよね。

あ、なんで”らしい”かというとね。

カチンコって一子相伝つうかさ

サードからセカンドにあがる時とかに

次のサードに引き継いでいったりするのさ

俺のは映画学校の物を無断レンタルなんだけどさ。

んでまた、俺は常に一人で戦ってるから

引き継いでもいない訳。

あれ?

なんか寂しいぞ。

あれ?

あれれ?

いや、さ、寂しくなんかないぞ!

拝啓

カチンコ様

お元気ですか?

僕は元気です。

数ヶ月前に一度お会いしたのですが

お変わりありませんか?

あれから度々出番があったのに

お呼びしなくてすいません。

9年も一緒に戦ってきたのに忘れるなんて失礼な奴ですね僕は

実は今日、出番だったんですよ。

いらっしゃらないから今日は手ぶらです。

もう一度会いたいです。

つーか、どこ行ったおらぁ!

出てこんかいぃ!

第389回

見えない敵(8)

2004年4月29日

カチンコ見つかった!

ありがとう!青木さん!

 * * *

2004年4月30日

4月ももう最後。

明日から当たり前だけど5月。

5月と言えば「柏餅」。

大好きなんです柏餅。

特にね「味噌餡」が好き。

いいよねぇ味噌餡。

あとねぇ~

つぶ餡よりこし餡が好き。

んでねぇ~

汁粉はねぇ~

焼き餅より煮た餅が好き。

カネボウフーズ」の100円のインスタント汁粉が好き。

え?

聞いてない?

あ、そう。

いやぁ、今、スタジオにいるんだけどさぁ

今日は建て込みでさ

まだまだ始まらなくてさ

暇なんだよね。

あー眠い。

第390回

屁のつっぱり(1)

2004年5月1日

スタジオ撮影を終え、

帰宅した僕が目にしたニュースは

少し嬉しいものだった。

昨年の夏。

燃える暑さと悪天候と大海原を

舞台に戦った映画『千年火』が

とうとう東京で公開されることになったのだ。

期間  9/11(土)~9/24(金)

場所  シネマアートン下北沢

    東京都世田谷区北沢1-45-15

    スズナリ横丁2F

    03-5452-1400

撮影日記や『千年火』HPを見て

興味を持っていただいたなら是非!

僕も仕事が入っていなければ”そっと”覗きにいきます。

さあ、今から予定を空けておいて!