新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

本家・カチンコ日記 第351回~第360回

先日惜しまれつつ閉鎖してしまった。

演劇ブック主催サイト

アータウン内の映像サイト『モータウン』にて連載されていた日記

「長谷巌一郎のカチンコ日記=本家カチンコ日記」を転載しています。

各日記には楽しい写真が載っていましたが

サーバー容量の関係上割愛させていただきました。

では、どーぞ!

第351回

「咳をするならマスクしろ!」(3)

2004年2月3日

本編集。

いよいよ作品は完成に近づいてきた。

明日、もう一度本編集をしたらすぐに

MAをおこない完成する。

そうすると待っているのは次の仕事ではなくて、

まず精算をしないとならない。

普段なら本編集中に作業したりするのだが…

今回は監督が忙しいこともあって

途中でいなくなったりする。

なもんで都合、

「やっといて」

の指令が下る。

まあ、精算やるより楽しいからいいのだが。

そうそう!

昨日、カメラマンの大塚さんからTVを貰ったのよ!

んで、さすがカメラマン!

でかい!TVがでかい!

もう、部屋に置いたら部屋中TVだよ!

すげーよ。32インチって!

それでまた重い!

運ぶのに赤帽を呼んだんだけど

大人3人がかりでやっとなの。

初め大塚さんと2人で持ったら握力が途中で切れてさ

左手中指をがっつり挟んでしまって…

これが痛いの痛くないのって、

痛いんだけどね。

いやー、まいったね

でも、やっぱいいね!

でかいTVは!

最高だね。

さて、次は車か?

<誰が>くれるのかなぁ…

うふ えほ おほ

※ちょっとお詫び

最近LOVE ASIA日記を書くのでなかなか

カチンコを書く暇がありません。

え?

言い訳?

いやいや、良い訳です。

第352回

「咳をするならマスクしろ!」(4)

2004年2月5日

MAV。

さほど大きな問題もなく終了した。

明日は精算作業と村本さん宅に行って

パソコンの設定をしないとならない。

その後、大きなイベントがあるのだが…

明日も晴れろ!

第353回

「咳をするならマスクしろ!」(5)

2004年2月13日

最初にして最大のイベントが一段落した。

これから僕は大きな希望と期待、そして不安を抱えることになる

たった3Kgしかない

僕の「希望と期待そして不安」はこれからどんどん大きくなる。

僕が今、抱いている気持ちを

僕が「希望と期待そして不安」だった頃

両親や祖父母も与えていたのかと思うと

複雑で張り裂けそうで辛い

たった80年あるかないかの人生なんだ。

もう一度親を喜ばしてもバチは当たるめぇよ。

今すぐ受話器を取って電話しよう。

こっぱずかしいなら

「あ、間違えた」

とか言えばいい。

じゃあ「そして不安」の部分を消し去るために

俺は仕事に出るからな。

受けられる仕事は全部受けるからよ。

だけど、やたら寝不足にさせやがるぜ。

乱文失礼!

第354回

「咳をするならマスクしろ!」(6)

2004年2月17日

どうもすみません

あんまり更新してなくて。

LOVE ASIAの日記やらビックイベントやらで寝不足です。

まあ、言い訳はいいとして、

もうぼちぼち始まりますよ!

何がってあのCMです。

これからどーんと準備して、

ばーんと撮影するんですが、いやはや楽しみです

J社のHPもリニューアルされて

コンテとかラジオ原稿なんて普段見られないコンテンツが満載です。

また撮影後にはどーんとコンテンツも増えるんじゃないですかね

楽しみです。

ああ、それにしても眠い。

ほぼ3時間おきに起こされたり起こしたりシカトしたりで

いつ朝でいつ夜で何回昼飯を食べたかもわかりません。

思わず

「母さん、御飯はまだかい?」

「今、食べたでしょ!」

なーんて会話も。

まあ、大袈裟だけと目の前に食べ物があるとつい食べちゃうんだな。

もう、全然痩せる気配無し。

あのぅ、なんていうか、

みんなダイエットなんかしない方がいいよ

みんなで太ったらきっと楽しいよ!

さあ!目の前のお菓子を食べようじゃないか!

遠慮なんかいらないさ!

さぁ!目指せ重量級!

目指せベビー級!

勝ち抜け無差別級だ!

第355回

「咳をするならマスクしろ!」(7)

2004年2月18日

生活の変化にも慣れてきた。

これでいつでもエンジン全開にできそうだ

と、いう訳で今日から新たに始めました。

「ランニング」です

え?前回の日記と正反対のことを言ってないかって?

言ってますよ。

でも走ります。

今年こそ痩せます。

体重を○キロにします。

激痩せします。

さあ!いつまで続くのか?

誰か賭ける?

第356回

「咳をするならマスクしろ!」(8)

2004年2月21日

ランニングは順調に3日目を迎えた。

そして、仕事もまた順調に増えてきつつある。

先日村本さんから

「風は追い風?」

なんてメールがきたから

「微風が吹いてます」

と返信した。

まさに微風なのだ。

今月はイベント用に2週間は仕事を入れないようにしていたから

仕方がないが問題は来月だ。

早くも第一週は3つも重なりどれか一つしかできない状況だし

2週目は反対に一つしか入っていない。

このままじゃ飢え死にだ。

なんとかならないものかしら?

まあ、文句を言っても始まらないのだが…

さて、LoveAsiaの放送が近い。

みんな見てね。

同時にラブアジア日記も終わる。

最後まで読んでくれた方ありがとう。

番組を見たら感想をメールしてくださいね

んでカチンコ日記はまだ続く予定なんです。

第357回

罠 その3(1)

2004年2月23日

確定申告をする。

今年もやってきました確定申告。

今年こそ青色申告に!と思いながら

ずるずると白色申告を続けてきた。

なので、税務署に青色申告会のおばちゃんが

来ていたので話を聞いてみることにした。

「もう、すごい簡単よぉ~」

「今までのやってきたことと全然かわらないんだからぁ」

「え、本当ですか?」

「そう、そうなのよ」

「この用紙を2枚書いて出したら来年から青色だからね」

「いや、書くのは簡単ですけど」

「あんた、ピピピッって使うの?」

「ピピピッ?鳥ですか?」

「え、なーに、あれ?」

「ああ、あれでしょ、カタカタと」

「パソコンですか?」

「そう!やるの?」

「やりますよ」

「ならもっと簡単よ、ここのその他の欄にパソコンって書いたらいいの」

「へー、でも帳簿とか書いて見せるんでしょ?」

「誰に?」

「いや、税務署に」

「見せないわよぉ~、書いて、青色申告会に持ってきて、

あ、パソコンがあるならそれ持ってきてさ、それを見せるのよ。

税務署なんかに見せなくていいのよ」

「え、そうなんですか?」

「そーよー」

「帳簿なんて、好きなように書けばいいんだから」

「わかればいいのよ」

「はあ、なるほど。簡単ですね」

「でしょぅ?来年は青色申告がいいわよ」

「考えておきます」

おばちゃんお馴れ馴れしさともかく

思っていたより申告は簡単なようだ。

さて、来年からやってみるか?

うーん。

なんか、罠がありそうなんだよな。

そんなに簡単で得するなら

何で皆、青色申告にしないの?

青色申告にした途端に

とてつもない罠がザックリと現れるんじゃないの?

ホラー映画で言うと若い男女がテントの中で

チチクリあってる時に『ズン、ズン、ズン♪』とかの

恐ろしげな音楽が流れて出し

手持ちカメラがテントに近づくような気配の瞬間なんじゃないの?

ドリフで言うと幽霊屋敷のコントで

いかりやを追っ払い笑っている志村が

自分の後ろにいる幽霊に気づかないで

会場の子供たちが「志村、後ろ!」って瞬間なんじゃないの?

テスト中にあっという間に回答が書けたら

周りがまだ書き終えてなくて

「うわっ!俺頭良い!」と思っって

寝ちゃおうっととテストを裏返したら

裏にも問題があった!しまった!後5分しかないじゃん!

って、瞬間なんじゃないの?

どうなの?どっちなの?

教えてピーポくん

ピーポくんは警察か。。。

▼必要以上に疑り深い罠

第358回

罠 その3(2)

2004年2月27日

昨日と打って変わって寒い。

また、昨日からCM撮影でスタジオにこもっていて

ロケ大好きっ子の僕は少し物足りなさを感じている。

しかし、今回は超スーパー制作部の市さんから紹介された仕事だから

物足りないなんて言ってたらダメよ。

もう仕事という仕事は全部引き受けないと

オムツ代稼がないとならないしね。

さて、いよいよ明日ラブアジアの放送だ。

更新の都合上、放送後に日記を読まれていると思いますがね。

ま、それはそうと先日訳あってラブアジアに出演していただいた

板谷さんに連絡をとったんだけど(Mg経由よもちろん)

カチンコ日記を読んでいただいているそうだ。

なんとも恥ずかしい。

「板谷さーん!読んでる?」

なーんて言ってみる。

▼単なる社交辞令を真に受けているかもしれない罠

第359回

罠 その3(3)

2004年2月27日

スタジオは暖かい。

う~ん素敵。

でも諸々の都合からスタジオ内禁煙でショック!

まあ、今日はオーケストラの撮影で優雅な気分なんだな。

眠くなるけど。

さあ、昼飯も食べたし!

撮影しますかぁ!

▼優雅なようで実はかなり急いでる罠

第360回

罠 その3(4)

2004年2月28日

6:00

やっと帰宅。

なんだかんだと5時まで撮影はかかり

もしかしてラブアジみられねーんじゃん?

と少しびびった。

まあ、なんとか帰ってこられたけど。

さて、寝不足だけど今ラブアジアを見終わったとこ。

みんなはどうだったんだろう?

何か感じるものはあったんだろうか?

じゃ、これから打ち上げに…

▼また朝帰りか?罠