新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

本家・カチンコ日記 第281回~第290回

先日惜しまれつつ閉鎖してしまった。 演劇ブック主催サイト アータウン内の映像サイト『モータウン』にて連載されていた日記 「長谷巌一郎のカチンコ日記=本家カチンコ日記」を転載しています。 各日記には楽しい写真が載っていましたが サーバー容量の関係上割愛させていただきました。

では、どーぞ!

第281回
本末転倒支離滅裂(6)
2003年09月24日

JのMA。
いい。

すごくいい。
見るべし

ラジオもある。
こっちもいい。
聞くべし。

 * * *

ダダダダ、ダーツ!
に行く!

第282回
本末転倒支離滅裂(7)
2003年09月25日

ダーツの疲れも取れぬままに近所をフラフラ散歩。
携帯が鳴った。

電話番号は名前が表示されてない。

”一体誰だ?”
”仕事か?”

最近は減ったがワン切りとかって
すげ~迷惑だった。
登録している以外の方から
電話が来る商売なんで非常にやばかった。

「はい」
「あ!長谷くん?栗田です」

”わー!栗田さんだ!”

「お久しぶりです!ご無沙汰してました!」
「お茶でも飲みませんか?」
「うす!喜んで!」

”何故だろうか?”
”一ヶ月も一緒にドキュメンタリーを撮影してたのに…”
”緊張する…”

俺は待ち合わせ場所に飛んだ

第283回
本末転倒支離滅裂(8)
2003年09月26日

皆様は家族とメールしたりしますか?
僕はやったことがありませんでした。

それが先日母親から連絡がありましてね

「あんた電話してこないんだからメールして!
私のアドレスは…」

と、メールアドレスを登録したわけです。
ですがね、
なんかさ、
変な感じがするわけさ、
親のメールなんてさ

もうとっくに家は出ちゃってるし
わざわざメールする理由も見当たらない。

とりあえず自分のアドレスを送ったら
ラッキーの写真が送られて来た。

え?ああ。
ラッキーっていうのは犬ね。
ハスキー犬。

まあ、ラッキーの話しは置いておいて
メールの話しね。
なんかさ、不思議だなとよくよく読み返すとさ
敬語なんだよねメールの文が。

自分の息子に敬語かよ!
つーか、返信がないからといって、
いきなり犬写真2枚も送ってくんな!

あー
「シルベスターロン」と本気で
思い込んでいた母親がメールか…

時代って… そのうちラッキーからメールがくるな。

第284回
20のトリプルを狙え(1)
2003年09月27日

午前5時。

ずっと起きている。
さすがに眠い。

別に仕事で起きていた訳じゃない。
休みだし。
確かに夜まで遊んでいたけど終電で帰宅したしさ。
何してたかというと
「ダーツ」してた。
ダーツは千年火で九州に行っていた時から
はまっていて結局東京に戻ってきてからも行っているという訳。
今日も千年火撮影チーフ新井さんと助監督太田とで遊んでいた。
恵比寿のダーツバーに最近はよく行くのだがもうやたらめったら楽しいのだ。
撮影チーフ新井さんも九州からはまってしまい、
今日の誘いも新井さんからだったのだ
しかも、マイダーツを買ったから、
試したいから、
だから、
ダーツやろう!と随分と勝手に電話してきたのである。

そしてつられて(?)俺もマイダーツを購入してしまったのだ。

んで、なんで朝かというと、
マイダーツが嬉しくて思わず自宅で練習してたからなのさ。

う~ん また行くぞ!

第285回
20のトリプルを狙え(2)
2003年09月28日

昨日は誰を誘っても空いてなくて
思わず一人でダーツバーに…

一人で入るとなんか物凄いダーツ好きみたいで、
いやすごい好きだけどさ、
うまい人に見られがちでちょっと居心地悪い。

酒が飲めないのによくわからないまま
薄くしてもらって酒を飲み一人でダーツ。

途中で酔っ払ってまともにダーツが飛ばなくなるが。

”あー、飲めないなら飲めないと次は言おう”

と痛く思う。

しかし、20の隣が1と5というのがよくできてるよ。
最高点の20のトリプル 60点を狙って
すこしでもずれれば1か5だもんな。
一撃を狙ってどん底へなんてまるで人生。

そう人生
これが人生
まさしく人生

さて、数日休みだったが今日から仕事。
久しぶりに我が師匠の仕事だ。

「長谷くんが、つかなければ”降りる”と言っておいたから。よろしく」
「よ、よろしくって!まじっすか!」
「うん」

嬉しい話しと同時にすげープレッシャー。
案の定、台本は通常の3倍
撮影日数は2日間。

”うわー!大変だこりゃ”

計算すると大体一日に30分以上のOKを貰わないとならない。
カット数にすると4、50カットかな。

あー
ちょっと憂鬱。
ちょっとブルー。
ちょっとグレー。

え?グレー?

常に20のトリプルを狙うぞ!
ダーツで入らないから仕事で60狙いだ!

人生一発逆転満塁サヨナラ本塁打だ!

え?野球?

わからん日記ですまん。
まあ、寝起きってことでどーかひとつ。

第286回
20のトリプルを狙え(3)
2003年09月29日

暑いんだか涼しいんだかわからん気候が続く。

さて、今日から本格的に師匠のVPの仕事に入る。
これがまた10月4日には撮影なのになんにもきまってない。
ロケ地もまだだし、スタッフもまだ。
決まっているのは監督と俳優部と日程のみ。

”はあ?今まで何してはったん、あんさんは”

と心の中でPに言った。
昨日は日曜だったが、
強引に技術スタッフと仕上のスタジオを押さえた。

あとはロケ地を捜しながら小道具集めと香盤作成だ。

そして、明日からもう一本VPが動きだす。

手伝いを頼もうか思案中…

 * * *

香盤を組もうと
台本を分析。
するとどうだろう
2日間じゃ難しいことが判明。
こりゃあやばい!

どーしよー

取りあえず俳優部のスケジュール確認だ!

 * * *

ロケハンの写真を監督にメール。

良い反応が帰ってきたので
早速、監督ロケハンを組む。
そして、弁当の手配を…

あー 面倒だ

第287回
20のトリプルを狙え(4)
2003年09月30日

まいった。
携帯を修理に出して替わりにきた代物がやたら使いづらい。

ほんとまいった
マイッちんぐ。

さて、まいったのはこれくらいにして本題。
本題と言っても日記だからなんでもいいのだがな。
まあ、それはさておき。
個人的な感覚なんだが
景気って上向いてる?

なんかさぁ。
景気良い話しは聞かないんだけどさ
なんかね。
仕事が多い訳さ
ここのところ。
すでに10月は無休だしさ
がんがん仕事の話しくるしさ。

ひょっとして
ひょっとすると
ひょっとしてんじゃないか?

とか思う訳だよ。

んで皆はどうなのかと
皆も上向いたりしちゃっりなんかするんじゃないの?

まあ、て、ことはだよ
もっとガーンとだよ
ビローンみたいな?
ことになるんじゃないの?

よく分からないか?
心配するな
俺も分からないから。

で、結論なんだけど
もっと買い物とかしてさ
消費?
浪費?
燃費?

した方がいいんじゃないか?
そう思う訳よ

え?マイダーツ買ったことを正当化してないか?

そんな!

滅相もありませんぜ!
おやびん!

第288回
20のトリプルを狙え(5)
2003年10月1日

まいった。
代替機の携帯の充電機が壊れてたよ。
トホホ…

まいった。
風邪を引いたみたいで具合いが悪い。
トホホ…

まいった。
先日の仕事の振り込みが遅れてるよ。
トホホ…

 * * *

2003年10月3日

本格的に風邪らしい。
鼻水が止まらない。

もうすぐ撮影だというのに…

相当具合いが悪い。

誰か助けてぇ…

あ、あいつを呼ぼう
うん、それがいい!

いでよ ○○君!

第289回
20のトリプルを狙え(6)
2003年10月3日

明日から撮影だというのに
物凄く具合いが悪い。

結局、ヘルプで一人呼んだので楽にはなりそうだ。
まあ、仮にヘルプの子は「ゴリライモ1号」としておく
このゴリライモは元々橋の下で拾って来て
いやいや、ゴリライモが学生だった頃に
ズーラシアから、
いやいや、
知り合いから紹介された奴だ。

ゴリライモと言うくらいだから
顔は言わずもがなで
返事は
「ウホッ!」
以外許してないし
「ウキッ!」
は猿だろう?モンキーだろう?
と否定している。

さて、年に一度あるかないかの具合いが悪い俺の元で
このゴリライモがどれくらい頑張ってくれるかどうか楽しみだ。

ゴリライモ2号の募集は近日中に!(するかも)

第290回
20のトリプルを狙え(7)
2003年10月4日

3ヶ月ほどほったらかしにしていたゴリライモは
少し見ない間に格段に成長していた。

やはりフリーランスで生活すると気合いが入るのかも知れない。

「いいぞぉゴリライモ!」
「ウホ!」

ああ、どうやら喜んでいるらしい。
バナナでもやるか…

「ウホウホウホウホ!」
ああ、食ってる食ってる。

「じゃあ、それがギャラな」
「ウホ!ウホ!フンガー!」

怒ったらしい。

まあ、頑張れ!