新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

本家・カチンコ日記 第181回~第190回

先日惜しまれつつ閉鎖してしまった。 演劇ブック主催サイト アータウン内の映像サイト『モータウン』にて連載されていた日記 「長谷巌一郎のカチンコ日記=本家カチンコ日記」を転載しています。 各日記には楽しい写真が載っていましたが サーバー容量の関係上割愛させていただきました。

では、どーぞ!

第181回
マエヘススメ(2)
2003年04月25日

すげーねみぃ
だってさぁ、朝5時までかかっちゃったんだもん。
何がってドキュメンタリーの精算さぁ。
遅刻ギリギリの電車に乗れたんだもん。
ほーんと面倒な作業だよね~

さて、今日はシリーズCMのMAの日。
だがしかし、僕は仕事が入ってしまった。
完成は非常に楽しみだが、仕事も大事だよ。

つー訳で珍しく朝からオーディションがあるらしく準備に向かう
聞くところによると人数が多いらしい

…面倒だ

しかも、子供沢山…

第182回
マエヘススメ(3)
2003年04月27日

またホテルにいる。
今月だけでもう3回目で都合7泊になる。

仕事とはいえ少し疲れたね。

あ、でもがんばります!
ガンガンやります!

マエヘススメ俺!

第183回
マエヘススメ(4)
2003年04月28日

疲れた。

疲れた時は甘いものを喰うに限る

ホテル近くのコンビニでデザートを買った

パンブキンプリン

うわわー
すごく甘そうだ

え?
体重?

なにが?

ははは

あぁあぁ…
砂糖は脳に響くぜ!

明日も4:30起きだ!

明日も俺のカチンコが響き渡るぜ!

第184回
マエヘススメ(5)
2003年04月29日

30才と9日。

夜中、猛烈に腹が痛くなり1時にトイレに駆け込んだ。
置きっぱなしのお茶か?
はたまたパンプキンプリンか?
何が原因か不明のまま朝を迎えた。

下痢で体力を消耗した上に寝不足で撮影。

今回の撮影は18KのHMIを8灯も並べての灼熱地獄だった
どの位熱いかと言うと
日焼けする程熱く
火傷する程の熱で
黒い服から火が出る程の温度が襲い
頭から湯気がでる程に蒸発させる。

スタンドインに入るとだいたい暖かくて眠くなるが逆なのだ
スタンドインすると熱くて立っていらんないんだもん。
腕の毛とかがチリチリとするんだもん。
気温は寒いのに熱くてTシャツにならざるを得ないし
汗は出たと思うとすぐ渇くし
ただただ疲れた。

そしてまた焼肉を喰う。
塩ホルモンが絶品だ
ガツガツ喰う

▼マエヘススメ きっと良いことあるからさ

第185回
カチンコ人生(1)
2003年04月30日

30歳と10日。

常に先頭に立ち
指揮進行していく
どんな内容にも対応し
どんな状況下でも適切な応対ができ
スタッフからも信頼され
なくてはならない存在。

そういう助監督になりたい。

監督、演出にだってもちろんなりたいが
向き不向きが誰にだってある。
自分が演出に向いているかどうかはわからないけど
今、現状でわかっているのは
この仕事は向いている方だということ。

ただただ頑張っていくだけ。

終着駅は今なのかもしれない。

それもまた良い。

撮影現場に監督、カメラマン、照明技師、録音技師が必要なように
助監督も必要不可欠なパートであるという認識になって欲しい。
その為に僕のようなのが頑張らなければならないなら
喜んで頑張ります。
助監督の上が監督であるみたいな
撮影チーフのゆくゆくはカメラマンみたいな

そうじゃなくて、

助監督はそれだけで一つの職種であるといった考え。
撮影チーフもそう
照明チーフだってそう。

技師と呼ばれる職種とチーフ、セカンドと言った職種は
全く違う仕事内容である。

チーフの時は天下一品だったのに、
技師になったらイマイチだったなんてよく聴く話だ。
上に上がればいいてもんじゃない。
まあ、そのためにはそれ相応のギャラが支払われる必要はあるけどさ。
海外じゃ、助監督で家が建つって聞いたし。。。

せっかくCM業界の数少ない助監督なんだから
うまく立ち回って、
「隙間商売」から「要必な商売」を目指したい。
そのためには自分の助手も欲しい。
一人で闘うには広すぎる。
生涯助監督で良いとは思ってないけど
それを求められるなら

「喜んでやってやる!」

大変な現場カモン!
メチャクチャな現場カモン!

「俺がなんとかしてやるぜ」

って、言ってみたいもんだ。

第186回
カチンコ人生(2)
2003年05月01日

昨年は一足早くGWに突入していたが
今年はなかなか突入しない。
そういえば昨年の、調度今頃にポストイットを玄関に…
すげー効果!

さて、先日関わったCMが雑誌に載るそうで
僕の名前も記載されているらしい。

「長谷源一郎」で…

源一郎って…
天龍じゃんか…

俺は天龍?

まあ、こんな読みにくい名前だから
間違われるのは慣れている。
だから、へ、平気さ!
強くなるもん!

さてさて、どうやら今年は転換期になりそうな気配がしてきた。
詳しくはまだ言えないけど
「カチンコ日記」の名に恥じないことがあるやもしれず…

いやぁ、今日は打ち合わせばかり3本もあって疲れたよ。
脳に栄養が必要。
だから、フレッシュネスバーガー
ユチャソーダとスイートポテト(新商品!) を摂取する。
余は満足ぢゃ。

第187回
カチンコ人生(3)
2003年05月02日

嫌な物を見た。
おすそ分け程度に皆さんにもお伝えします

途中、嫌なら嫌と言ってください。

05:00PM
打ち合わせも終わり、帰宅しようと駅へ急いだ。
ふと目に止まるのはカラス。
もう街中では当たり前の存在。

と、そんなカラスが道路の真ん中に2羽。

そん時に気付けば良かった。

カラスは車に跳ねられた鳩をついばんでいたんだから。
道路に染みた赤い血
原型を留めた羽根が道路に羽ばたいている
空を向いた首は何を思っているのか…
2匹のカラスが取り合う自然。

05:30PM
と、嫌な感じで電車にのると…
目の前のおばさんが人目も憚らずに鼻糞をホジホジしてる。

あー嫌だ 嫌すぎる

ものすごい奥まで…
鼻の中に吸い込まれていく指
もっと、もっと奥まで、奥の鼻糞まで、
届け指、届け私の人差し指!
つうか、小指にしたらいいのに…

う~
出て来た物をどこに付けるか悩んでる
あ!
ひじ掛けの裏に…

あ~
なんか笑ってるよ
気持ち悪ぃ~

どっきり?
どっきりじゃないの!

00:00AM
5月のスケジュールが半分も埋まってない
GWかしら?

どうしたポストイット

▼後は野となれ山となれ

第188回
カチンコ人生(4)
2003年05月04日

朝から撮影してます

昼間、芝居を撮影して夕方からシズル撮影をやってるが
もう23時回ったよ。
明日も撮影なのに…

やっぱりシズルって時間かかるのね

僕はどちらかというとロケ物が多いから
こうスタジオにいるとしんどいんだよね

芝居じゃないから暇だし俺。

無作為に
「本番!」
と叫んでみるか?

▼撮影撮影また撮影 それもまたよし

第189回
カチンコ人生(5)
2003年05月09日

おーい!頼むよぉ!
自動改札にスイカは刺さないでよ!
丸いとこに触れるだけでいいの!
そんなにぐりぐりしないで!!
入らないよ!

先日、髪の毛を切りさっぱりしました。
同時におでこと頭皮の割合が大幅に変わった。
ちょっとだけ絶望
あと3センチ行ったらスキンヘッドにしようと企んでます。

アングルチェックの帰り村本さんと食事に行く。

皆さん、すいません

すげーーーっ
うめーーー!
寿司!寿し!鮨!鮓!すし!スシ!
もう、やたらめったら旨いのなんのって!
特に今日は
「づけ」と「あなご」が最高!
デザートに出た
「富山産完熟マンゴー」が!

ご馳走様でした!

いやぁ、ほんとすいません

第190回
カチンコ人生(6)
2003年05月10日

AM5:30
渋谷で5時の電車に乗るため
自宅を4時15分に出てタクシーを捕まえる

4時45分に渋谷に着き
村本さんにモーニングコール

5時。
出発のベルと同時に非常ベル
馬鹿が無駄に非常ボタンを押しやがる
渋谷め

5時20分。
二子玉川付近で
前の座席の兄ちゃんが俺の前に立つ
吊り革にもたれて

降りない

フラフラしてる
急に「うっ!」となる
車両の連結部分で戻しやがった
渋谷め

俺は車両を変えた
臭いし

吐くまで飲むんじゃねぇよ
吐くなら外で吐きやがれ
酔うなら楽しく酔いやがれ
迷惑かけるんじゃねぇ

特に俺にな。

渋谷め

あ!日の出!