新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

本家・カチンコ日記 第101回~第110回

先日惜しまれつつ閉鎖してしまった。 演劇ブック主催サイト アータウン内の映像サイト『モータウン』にて連載されていた日記 「長谷巌一郎のカチンコ日記=本家カチンコ日記」を転載しています。 各日記には楽しい写真が載っていましたが サーバー容量の関係上割愛させていただきました。

では、どーぞ!

第101回
年末の叫び(5)
2002年12月4日

今月の電気の使用量明細が来て、
先月より多いだ少ないだで一喜一憂する私だが、
舌先三寸日記を読んでいてふと思ったことがある

日記に出たナ○○ネや政治家とかは
電気の使用料金の明細見たりするんだろーか?
「今月は高いな!チミ!」
「なんとかならんのか!この金額は。○○くんを呼びたまえ」とか
「この基本料金て一体なんだ!」とかさ。

料亭に社長が呼び出されたりして…

あー
明細なんかみねーか
ちぇっ

第102回
年末の叫び(6)
2002年12月5日

家でゴロゴロとしながら
コロコロとチャンネルを変えていると
『みつばち ハッチ』が放送されているじゃないですか!
思わず見入ってしまった。

寿命の短いカゲロウ君を海に連れていくという話しだ。
まさに命懸けで。
だって海に行くには
広大な砂漠を通らないと行けないんだもの…

がんばれハッチ!と思う前にどこなんだよそこ!
と軽くTVに恫喝。

鳥取か、アフリカか…
うーん謎。

まあ謎は謎として

つうかTVなんか見てないで営業しないとな。
正月が迎えられないよ

第103回
年末の叫び(7)
2002年12月7日

この時期は風邪を引いている人が多い。
電車内やビルの中など至る所で
咳する声が聞こえる。
まあ、それはいい。

が、口元に手を当てずに所構わず
ゲホゲホするのはいかがなものか?

おめーの風邪ウィルスが俺の肺に入るなんてゆるせねえ!
マスクしやがれ!

と、軽く怒ってみる

マフラーを口元まで巻いて自己防御するしかない…
つうかマスクを俺がするかな。
でもなんかむかつく

と軽くムカついてみる

今年ももうすぐ終わる…

第104回
年末の叫び(8)
2002年12月8日

今年最後(かも)の仕事は大阪ロケだ。

『関西人70人VS俺』

かるーく心配なので貝本さんにメールしてみる。
「どうなの?関西の方々は?」

「その気に、さすと勝手に演じてくれます。
調子に乗らすと勝手なことをします。
成功をお祈りします・・・合掌。」

と有り難いアドバイス。
ん?
んん?
『合掌?』
んん?

「……」

なんだか…
    …寒いや

第105回
年末の叫び(9)
2002年12月9日

飛行機に乗り遅れたくないので
早めに就寝して起きたら3時でやんの。

寝たらやばいから後数時間起きてることにする。

う~やたら冷える

と窓外を見たら…
「雪 降ってるじゃん」

どーりで寒いわけだ
あ、飛ぶかなぁ飛行機。飛ぶよな。

面倒だなぁ雪道をカバン転がして行くの…

 * * *

う~歩きずれ~

なんで子供の頃は雪降ると楽しかったのか?
謎だ。

あーしかし足用ホカロン入れて良かった
ぬくぬくさ。

第106回
年末の叫び(10)
2002年12月10日

am5時30分

夜明け前の大阪は冷える
来るべき撮影の嵐の前の静粛

総勢100人からなるスタッフキャストを
的確に誘導配置撮影が本日の仕事だ
昨日チラっと見ただけの広大なロケ場所で
どれくらい立ち回れるだろうか?

なんかすげー責任重大なんだよね

今、武者震いした

ちょっとだけ本音…
「ものすげー不安だ!いつになく不安だ!
うまくいってくれ!」
EXを6班に別け、行動も作った
ロケ地のスタッフと綿密な打ち合わせもした
香盤は頭に叩き込んだ
大阪スタッフとコミュニケーションも取った

全ては俺が仕切るんだ
俺のミスは許されない

不安だ。

直球勝負でいいのだろうか?

あー

22時には結果は出ている
また日記します。

うおー!

第107回
年末の叫び(11)
2002年12月11日

am11:00
出発時の天候とは180°違う晴天。
僕は今羽田空港で早めの昼食を取っている
ハンバーグカレーと海藻サラダ。
食べ終わったのにコーヒーが出てこない…

まぁいい。

だって気分が良いから。

昨日の撮影がうまくいったから。
そうさなぁ、
野球なら猛打賞
柔道なら技あり
キン肉マンならキン肉ドライバー
キャプテン翼ならスカイラブハリケーン
ノーベル賞なら田中さん
山田なら太郎
ドカならベンな感じだ

広大な敷地をシーバー代わりのPHS片手に叫びまくった。
ワンカットごとに移動する撮影本隊と
行動を共にしながら常に先発隊(EXチーム)に指示。
目まぐるしく変わるEX6チームを集合バラシの繰り返し。

あー疲れた

しかし関西のEXさんには大変に感謝!
極寒の中長時間待たせ、薄着させて…
(気温が)暖かい表情しろ!なんてむちゃなこと言ったのに
文句一つ言わずに…

お陰で楽しく撮影できました!
本当にありがとう!

お!
コーヒーが来た。

じゃ!

第108回
年末の叫び(12)
2002年12月11日

もしかすると
玄関のポストイットってすごいかもしれない

大阪から帰京して
自宅で夕飯食ってたら電話が鳴った

「突然ですが、明日明後日空いてますか!」

「おう!空いてるぜ!」
「お願いします!」
「おう。わかった」

ふっ

なかなか仕事納めにはならんらしい

もう一度言う
すごいぞ風水
このまま来年まで突っ走れ!

第109回
年末の叫び(13)
2002年12月12日

最近はどこに行っても禁煙だ
俺のようなヘビースモーカーにはつらい
打ち合わせや撮影中などパカパカ吸うから

肩身狭いなぁ…

今日の打ち合わせ中も煙草が吸いたくて吸いたくて…
しかし税金も上がるらしいしなぁ、止めるかなぁ…

つうか、今日打ち合わせだけって
言ったのに香盤書かせられた。
明日の撮影は追撮で全然内容分かってないのに…

まったく…

ちゃ~んと、その分支払ってもらいまっせ!

恐いよ~こういう時の俺はぁ

ひひひひ

第110回
年末の叫び(14)
2002年12月13日

突然の電話で引き受けた仕事は無事に終了した。
すげく眠い
目をとじだけで眠りそうだ。

さて今日は仕事の電話がなかったので
もう仕事納めかな?

どうなのポストイット