新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

本家・カチンコ日記 第31回~第40回

先日惜しまれつつ閉鎖してしまった。
演劇ブック主催サイト アータウン内の映像サイト
モータウン』にて連載されていた日記
「長谷巌一郎のカチンコ日記=本家カチンコ日記」を
転載しています。

では、どーぞ!

第31回
ギャンブル人生(3)
2002年07月10日

昨日から動き始めたあの長編CM。
今日は脚本読み合わせだ。
そして、俺はロケ場所の写真と地図をみながら
仮香盤(※編注)を組む。
むむむ…
前回だって泣く寸前まで追い込まれたのだ。
今回がそうならないとは誰も言い切れない

今回”も”以前に増しての最強メンバーだ!
こりゃあ来月は「頭蓋骨まで熱くなる!」だぜ。
打ち合わせ続きで本文と関係ない写真ですいません!

(※編注:香盤表とは舞台やTV、
映画などで使われる専門用語で、
役者や小道具などの撮影時の進行を記した表のことです)
0031_1



第32回
ギャンブル人生(4)
2002年07月11日

いつも世話になっている会社へ営業に行く

「じゃあ明日なんだけど…」

と言われ引き受ける

「ごめんなFD(※注)で。
つうかさ、DやれよD。なあ。」

とP。

「じゃあやります」

って言ったらやらしてくれんのかよ!あ?
Dとしてなんの信用も無い俺にすぐ
やらせられる仕事なんて、あんのかよ!
ええ!おい!
と心の中で強く思った。
思ったことを口に出さないのは辛い。
そう!待っているだけじゃだめなのだ。
じゃなにしよっか?
いや、なにができる?

※注 【FD】
FDとはフロアディレクターの略で、
主にスタジオ撮影の際に存在するパートです。
いわゆるディレクターは副調整室という別室にいるので、
Dirからの指示などを現場に伝えたり
現場の状況をDirに伝えたりします。
現場監督といったところでしょうかねぇ。

※編注
暗黙の了解事項としてましたが、
Dはディレクター、Pはプロデューサーのことですね。
一応余計なお節介を焼いときました。
0032_1



第33回
ギャンブル人生(5)
2002年07月19日

飛行機ってすげーよ
すげくない?
寝て起きたらもう大分だぜ!

もうすでに
熱くなりかけた俺の
頭蓋骨を冷やしたのは、
出迎えの雨だった。

高温を覚悟していたがかなり涼しい…
撮影の時もこのくらいだといいなあ~

大分から臼杵までは、
車で1時間30分くらいあるらしい
だからこれから寝ます

実は言うと昨年のロケハンの時、
俺は遅刻した30分…
だから寝ないで羽田に向かったのだ

ものすごく眠い
あーZZZzzz…

曇天だが蒸し暑い臼杵をうーろうーろする
あーシトシトと雨が…
じゃ終了で!

よーし今夜は河豚かぁ~!
あ!違う…え?
0033_1 0033_2



第34回
ギャンブル人生(6)
2002年07月20日

城下町である臼杵には
とっても風情のある町並みが多い。
そして街の人たちがとっても素敵。
高校生達なんか擦れ違うと
「こんにちはー!」って挨拶してくれるし…
そんな訳で明日までの予定だったロケハンを
今日で終了させた我々であった…
なにしろ文句やら注文をしようがないのだよ。

なので本日東京へ…

あー、しかし、俺の河豚が…
つうか河豚?
まてまて、河豚だろ?
待ってろよ臼杵
次は喰うぜ!
0034_1



第35回
ギャンブル人生(7)
2002年07月22日

昨夜から少しづつ香盤を作成している
地方なので全く土地感がない
なかなか移動距離が掴めず
難航している

どのような順番で、
どうしたら効率が良いか…
初日にラストシーンを
撮るわけにもいかないから
バランス良く限られた日数と
時間にはめ込む
しかし、場所によっては
時間制限があったりして…
干潮と満潮の狙いがあったりして…
マジックタイム(※)で撮影したいから
とか言われたりして…
その場の雰囲気で決めたいから
アバウトにしといて
とか司令が来たりして…
エキストラの集まりの返事が
来なかったりして…
ロケ場所の許可が
なかなか降りなかったりして…
雨が降ったらどーすんだ!
何を撮るんだとか
考えないといけなかったりして…
(雨香盤)
今日の20時までに
香盤表提出するとか豪語しちゃったり
自分の首を締めてみたりして…
ここでは言えない制約が沢山あったりして…
明日の夕方に映画の試写会が当たったりして…
村本さんから顔文字メールが来たりして…

(編注うんちく※マジックタイム/手品の時間。
…ではなく、太陽が沈んだ直後から暗くなるまでの
(あるいは日の出直前の)30分ほどの時間。
どこから光が来ているのかわからない
ボンヤリとした魔法のような
美しい映像を生み出すことからそう呼ばれる。
天国の日々』(テレンス・マリック)が有名。
映像の魔術師:ネストール・アルメンドロス
米アカデミー撮影賞を受賞。マジックアワーとも。)
0035_1



第36回
ギャンブル人生(8)
2002年07月23日

香盤表はなんとか2時間遅れで提出した…
ふぅ~
腰が痛い…
でもこれを作っている時はすごく楽しい
なんだかワクワクしてくるのだ!
一足先に撮影気分なのだ!

あとは香盤の最後に
「夏河豚のコース」
と書き込めばOKだ!
あー悲しい。
0036_1




第37回
ギャンブル人生(9)
2002年07月26日

午前3時
キャメラマンと香盤についての打ち合わせで
気がついたらこんな時間になってしまった。
今タクシーに乗っている。

そうそう、改めて気がついたことがある。
香盤を進めることと演出することは
基本的に反比例しているんじゃないか?
時間通り進めれば本当にいいの?
良い芝居ってすぐにできるの?
じゃあ俺の仕事ってなに?
円滑ならいいのか!
監督の言われるままやってればいいのか!

さて、とはいっても
楽しくて楽しくてどーしようもないさ!
0037_1



第38回
ギャンブル人生(10)
2002年07月29日

昨夜、村本さんから仕事が沢山入る風水を聞く。
追い込まれている俺は早速試してみる。
よーし。ガーンと電話よ鳴れ!0038_1






さて今日は、
例のCMの東京分ロケハンだ!
あーしかし暑いね。

第39回
罠(1)
2002年08月03日

朝8時。掲示板で募集したエキストラをお迎え…
皆さんカンが良いのでちょっとびっくり。
太陽の加減で待たせてしまいましたが
すごく良いカットが撮影できました!
またよろしくね。
すごく優しいよね?僕。
ちょっと忙しくて写メール撮影できなかったっす
ごめんなさい。
参加した方
何か感想を掲示板に書いてね~

さぁて、これからナイター撮影の準備のため移動です。
ロケバスで1時間…
0039_1




第40回
罠(2)
2002年08月04日

PM7:30
九州出発の準備を先にしとこうと
バックを広げた矢先

突然の電話。
「明日空いてる?」
先月こなした CS放送の番組FDの仕事だ!

おおおぉぉっ!

風水なのか?これが風水効果なのか?
すごいぞ 風水
明日はホームランだ!

結構このような急な電話も多い。
予定が立てられなくてシンドイ。
が、仕方ない、フリーなんだもん。
奥さんも諦めてる。

何度、前日に予定を変更したことか…
夕方突然
「今から来てくれ!」
と頼まれたこともある。
辛いけど引き受けるよ俺は。
やればやるほど金になるしね…
いつだって、誰だって、
どんな仕事だってやるぜ!(あっ、一部嘘)

働けど働けど
我が暮らし楽にならず
じっと手を見る

つうか働いてないけど…

さあ次の風水効果はいつだ!

▼休み=無収入の罠。