新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

香盤フォーマット

※記事の日付は関係ありません。
  香盤表が欲しい方は記事を”よく読んで”から
  メールをください。

カチンコ日記で
一番アクセス
の多い
『香盤表』

映画やドラマ、CMやVPなどの
撮影スケジュールが一目でわかるものです。
いわゆる5W1Hが
進行にそって理解できるというものです。
映画などでは主に
助監督チーフが作成するものですが、
CMやVPなどではあまり経験のない方が
作成しなければならない場合も
多く見受けられます。
自分で作って覚える、
自分で進行して覚えるという
考え方も確かに分かりますが、
失敗したくないという思いも
痛いほどよくわかります。
初めてでいきなり素敵な
香盤が書けるはずもないですが、
その書き方、書くフォーマットくらいは
欲しい、持っていたい。
そんな要望をお持ちの方に…

香盤表フォーマットを作成しました。

記載すべき内容やその意味合いなども
分かりやすく記したつもりです。
現在のバージョンは1.1です。
今後皆さんの要望を元に
変更進化させていきます。
(要望があればですが)


さて、

まずは、映画用の香盤表です。
これは『日々スケ』といって
1枚で1日の撮影スケジュールを書くものです。
香盤はこのほかにも沢山種類があり
撮影全体のスケジュールを書いた

総合スケジュール(総スケ)や

小道具や美術を中心に書いた

小道具香盤。

メイクや衣装を中心にした

衣装香盤。

 

様々な映画によって
多種多様な香盤が存在します。
僕が今まで書いた変り種は
時間軸香盤。
建築進行香盤。
などです。

今回はその中で一番ポピュラーなというか
基本となる香盤表(総スケ)を
一日のタイムテーブルに落とし込んだ
『日々スケ』のフォーマットを書きました。
もちろん、映画の内容によって
フォーマットは崩してもかまいません。
そうしないと適応できないと思います。
これを使う前にきちんと
通し香盤表を作ることが大前提です。
日々スケのフォーマットを崩して作成してください。
そんなもの作れないという方は…

映画用香盤(日々スケ)<Win>
現在休止中
 ダウンロード方法は
記事下部に記載。

ご要望にお答えしてCM用の香盤もUPします。
CMは1本1本ごとに内容はもちろん
撮影方法などが大きく違います。

一概に同じフォーマットでは対応できません。
ここでUPするのは一般用として
有る程度多くのCMに対応できるだろうというものです。
あとはご自分が担当されるCMの内容に即したものを
作成してください。
もし、内容などで不明な点や質問などは
メールいただければ
守秘義務の範囲でお答えします。
もちろん、そちらの守秘義務も尊重します。

 

CM用香盤(一般用)<Win>
現在休止中
ダウンロード方法は
記事下部に記載

 フォーマットにおける間違いや
不具合は一切責任を負いません。
使うか使わないかはお任せします。
ただ、内容に関しての質問など
あればメールいただければお答えします。


上記の二つの香盤表の著作権は 
長谷巌一郎にあります。

だからなんだという程度ですが、
売ったりしたらダメですよ。ということ。



現在ダウンロードは
  中止しています。

 どうしても欲しい!

 欲しい方は下記をお読みになってください。

 

「香盤表のフォーマットが欲しい」方々へ。

無理の無い範囲で構いませんので
その用途を書いていただければと思います。


また、ダウンロードではなく
添付ファイルで送りますから

メールください。
メールアドレスは
hasegen77 yahoo.co.jp

中央の空欄に@を入れてください。

だいたい3日以内には
お送りしていますが、
まれに、僕からのメールが
迷惑メールフォルダに行ってしまうことがあります。

香盤表添付のメールの件名には

「新・カチンコ日記より」と記載しています。


まだ、来ないなと思ったら
迷惑メールフォルダを確認して下さい。
それでもまだ、来てなかったら
また、メール下さい。

 

今までDLされた方々からの感想。
(断りなく勝手に記載しています)
(2008年7月現在まで)

カメラマン Mさん

非常に汎用性の高いフォーマットで、
色々工夫して使えそうです。
早速昨日の打ち合わせに持参して、
監督に使用を勧めました。
監督もとても喜んでいました。

制作部 MKさん
~基本となる項目が分かり助かりました。
ありがとうございました。~

映画助監督のTさん
~これを参考にいつか自分なりの改良版を作りたいと思います。
本当に有難うございました。このご恩は忘れません!
また分からない事などありましたら頼ってしまうかもしれませんが、
その時はよろしくお願いします。~

映画ファンnさん
ダウンロードさせて頂きました。
ありがとうございました。
いち映画ファンとしての興味からで・・・
活用とかはできなくて、申し訳ありません。
長谷さんのエネルギッシュな戦いお仕事ぶりに
感動・感心、時に爆笑しつつ
ブログ読ませていただいてます☆
これからも頑張ってくださーい!

Iさん
香盤表をDLいたしました。
とても見やすくて、細かい配慮がなされており、
勉強させていただきました。
ありがとうございました。

Yさん
グーグルで香盤表で検索してきました。
興味あったのでダウンロードさせていただきました。