新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

完成・発売。そして次の案件がスタート。

2017年11月9日 おはようございます。長谷 巌一郎です。 さて、先日撮影し数日前に仕上げ作業をした教材ビデオの発売が決定しました。 今月中旬の発売だそうです。 「パワハラを防ぐアンガーマネジメント」 「体罰を防ぐアンガーマネジメント」の二本です。 …

決定稿になる、する、させる。

2017年9月22日 ども、長谷巌一郎です。突然ですが、本年度の日本視聴覚協会 教育映像祭で優秀賞を受賞したことはすでに書いたかと思います。ハラスメントのない職場づくり - | 日経ブック&ビデオクラブって言います。ですが、もう一本受賞してました。 「私…

台本を書く2

2017年9月7日昨日、あんなことを書いたからでしょうか今日、大修正の電話が入りました。小手先の対応では不可能な修正です。言葉にすると簡単なんですが正直言ってしまうと全部書き直さないといけません。ため息しかでません。締切の何日も前に書き上げたの…

台本を書く。

2017年9月5日ども、長谷巌一郎です。そういえば、先日、視聴覚協会の教育映像祭にて私が脚本・演出した「ハラスメントのない職場作りシリーズ」が優秀賞を受賞しました。ありがとうございます。 www.nikkeibookvideo.com冷やかし半分にトレーラーでも見てく…

娘を待つ間に。

2017年7月21日 娘を学習塾に送り、終わるまで喫茶店で待つ。待ってる間にiPadを出して次の案件の構成案を書く。次の案件はビジネスものなんだけど一般でも充分に使えるスキルだと思うもの。資料である学術書籍を読んだけど読んだ日から使えるというか考えら…

映画を待つ間に。

2017年7月11日 人生には一人や二人くらいは「特別な人」がいると思う。 まあ、恋人だったり奥さんだったり両親だったり親戚だったり 身近な人であることが多いとは思うけど。 当然ながら、僕だって妻や母親、子供達は特別な人の分類に入る。 が、そんな近親…

本当は休みなんていらないの。

2017年7月10日 長谷巌一郎です。さて、先ほどトレーラーの編集と書き出し作業を終えたので一つの案件が(ほぼ)終了しました。で、すぐに次の案件が動き出すと美しいのですがまあ、そんなに世の中はうまくいきません。ほんの少し空くようです。これが世間に…

ダメだったり良かったりね。

2017年7月7日 ども、長谷 巌一郎です。 世間では七夕みたいですがね、僕はビックロでコーヒー飲んでます。 修理に出していたシェーバーが戻ってくるのと、 Mac用にUSB3.0のハブが欲しかったので。 ビックロのB2だかにある喫茶店だと 無料WiFiが使えるし、電…

次から次へとつながっていけばいい。

2017年7月4日 ども、長谷 巌一郎です。 もうすでに7月です、もう半分も過ぎたかと思うと 死期も近いんじゃないか(笑)と思います。 さて、今日は競合プレゼンがありました。 競合ですから当然、良い場合と悪い場合があります。 良い場合なら次の仕事へつな…

早く着き過ぎて。

2017年6月25日 久しぶりに2日連続の投稿。 以前は毎日のように投稿してましたから、、、 これもツイッターやフェイスブックをやり始めたから というのを理由にしておきます。 さて、なんで2日連続投稿かというと ただ、単純に待ち合わせの場所に 決められた…

久しぶりに楽しかったと大きい声で言える

2017年6月24日 いや、これまでにも楽しかった仕事は正直山ほどある。 が、あえて今回はブログに書くほど楽しかったと あえて書こうと思う。 あえてだ。 まあ、他意はないよ。 さて、今さっき仮編集が終わったところなんだが 今回は高校生向けのビデオ教材作…

誕生日に思うこと。

2017年4月20日 ども、長谷巌一郎です。本日めでたく?誕生日を迎えました。44歳です。まあ、この年齢になると嬉しいとかそういう気分はまるで無くなります。もうプレゼントを貰う年齢でもありませんし、欲しい!と思う物は誰からプレゼントされるようなもの…

2017年3月31日 いくつかの案件が終わる。正確には二つの案件が今日で終わる。僕が作っているのはいわゆる劇映画やTVなどの一般向けというか娯楽ものというか、そういう類のものではない。企業や団体等ある一定の方々が観る映像だ。今日終わる案件も次から始…

なんのタメか、なんのタメなのか。

2017年3月1日 ども。長谷巌一郎です。最近は仕事が忙しいせいか合間合間の時間で色々なことを考えます。 ね、忙しい時ほど考え事って進むでしょ?それだよ、それ。 で、僕とはあまり関係の無い、いや、あるんだけど、比較的遠い話しなんだけど固有名詞を使う…

書いては消し、書いては消し、で、書かない。

2017年2月9日なんか色々書こうと思って結構な量書いたんだけど全部消しました。色々有りすぎなんだよね。じゃ。 はせ

充実の兆し

2017年1月17日 みなさん、あけましておめでとうございます。 新・カチンコ日記2 長谷 巌一郎です。いかがお過ごしですか?私はぼちぼちな毎日を過ごしていますよ。さて、年末から年始にかけてはまるで休みがなく働いていました。(まあ、半分は遊びなんです…

サンタクロースズ!!

2016年12月14日 もうご予約はお済みですか?映画「サンタクロースズ」12月21日発売です。 ちょうど、クリスマスの良い時期に発売となっております。きっと発売日に届いたりするととっても良い感じだと思います。どうぞよろしくお願いします。映画「サンタク…

サンタクロースズDVD発売決定 12/21

2016年11月7日ども、長谷巌一郎です。 お知らせです。来る12月21日、拙作 映画「サンタクロースズ」のDVDが発売される運びとなりました。Amazonや楽天等でも予約が出来るほか製作会社であるMIRAIピクチャーズジャパンのHPからも直接購入が可能です。もしよろ…

力不足。

2016年10月28日ここまでの力不足を感じたことはマレだ。 何も出来ない、やらせて貰えないのだ。 最も触れたいハズの人間なのに 触れることを許されておらず、 いや、知らされてもおらず。 ギリギリになって もうこれしかないから、 これでOKして、 いや、OK…

VPとゴジラ。

2016年10月12日もうだいぶ前に観たんだが「シン・ゴジラ」について メモ的なものを残しておきたい。 少し話しはズレるが、 僕の仕事は映像演出ですが 主な内容は企業VP・教育・啓発ビデオです。 つまり、エンターテイメントとは真逆に近い内容ですね。 しか…

晴れ男。

2016年9月12日 ここではっきりさせておこう。 僕は晴れ男である。 なぜなら、今年の8月の土日の全て 雨が多少降った日もありはしたが、 現在、お手伝いしている遊園地のステージショーにおいて 雨での中止及び内容の変更等が全く無かったのだ。 全くだ。 前…

だけど、ため息が出ちゃう。

2016年8月30日たまには愚痴も出るというものだ。 いくらなんでも酷すぎる。 扱いや段取りの悪さ、 もっとも駄目なのは頭の悪さだ。 一番、明確できちんとした答えを出すべき人が もっとも頭が悪いという事実。 その最も頭の悪い人間が、最も偉いところにいる…

自信に根拠は必要ない。

2016年8月21日 只今午前4時です。 いえ、寝ていない訳ではありません。 昨晩はさっさと寝てしまい、起きたら2時30分で もう一度寝ようかと思いましたが 仕事が残っていることを思い出しまして、 なら、やってしまおう、進めてしまようと思い PCを立ち上げた…

仕事。

ども、長谷巌一郎です。 今月は、VP案件の撮影が2件ありました。 一部、まだ撮影が終わってないものもありますが 編集は順次進めています。 で、この2つの案件はまるで関係が無いのですが 視聴対象が子供、青年、高齢者と なんでか知らないけど世代別に分…

ネジの話し

あるパーツに使われているネジがある。 が、そのネジは残念なことに緩んでしまっていて 別のとても重要なパーツにぶつかってしまっている。 ドライバーで締めようにもネジ頭はすでにバカになっていて締まらない。 切ってしまおうにもとても長く奥深くまでネ…

空を飛ぶのは俺か、お前か、

ども、長谷巌一郎です。 今日は、企画コンペで必死になってプレゼンをし 勝ち取った名誉ある案件の試写でした。 思えば、準備も撮影も編集に至るまで なかなか楽しい仕事です。 普段作っているお勉強一辺倒の作りではなく ちょっとコメディチックというか 面…

色々なやり方がある

フリーランスで仕事をしていると、 多くの人、多くの会社と接します。 特に制作会社さんとは、接する時間も長いですし 打ち合わせなども多くあります。 映像制作はとてもシビアというか かなり深い話しをしなければならないことも多く そういった会議を重ね…

楽し過ぎる

とある企業様のVP映像の撮影。 毎度、毎回、常にそうなんだけど、 撮影が楽しくて楽しくて仕方がない。 噓偽りなく10分ごとに笑いがおきたりしてる。 撮影内容が笑えるものな訳ではなく、 スタッフや俳優部との掛け合いの中の会話 そのやり取りが楽しくて仕…

ヴィー エス! オゥー! ピッ!

とてもありがたいことに 日本全国に仕事として行くことが多い。 まあ、ここ数年は無かったんだけど 今回は久しぶりに関東・東京を離れ関西方面。 日本一デカイ湖のあるあの県へ。 とても楽しく有意義な撮影が出来た。 毎回思うけど、今回 ”も” 傑作が出来た…

無駄じゃない、決して無駄じゃない。

昨晩、台本のカット割りも終わったし 詳細いな打ち合わせもやったし、なので 台本をプリントアプトしようとしたら、 紙切れで100円ショップに買い出しにいった。 台本はB5なので店舗が小さな100円ショップだと 売っていなかったりもするので 駅近くの大きめ…